毎日くじにチャレンジ!ペピイのお疲れサマー納涼祭

猫の健康を保つために欠かせないキャットタワー

キャットタワーとは



自宅で猫を飼っている方も多いものですが、中には屋外で放し飼いをしている方もいることでしょう。自宅で飼っている猫は暑さや寒さから逃れることができる反面、運動不足を起こしてしまう恐れがあります。そのため運動不足を解消するためのアイテムがあると健康維持を図っていくことが可能になります。自宅に置くだけで猫が運動を効果的に行うことができるものとして最適なのが猫専用のタワーです。これはタワーになっているものに、一部猫が座ることができる台や猫が入って遊んだり寝たりすることができるボックスが設置されているものです。遊び心があるグッズなので、猫も喜んで利用することでしょう。

タワーはいろんな商品が販売されていますが、商品によって高さが異なっています。低めのタワーもありますが、中にはとても高いタワーも販売されています。高い場所が大好きな猫にとっては最適なタイプとなっています。また構造に関してはシンプルなタイプがありますし、複雑な構造をしているタイプもあります。複数の猫を飼っている場合は、複雑なタイプだと猫同士が一緒に遊んだり運動を行っていくことができます。

タワーがあると猫も退屈をしませんし、ストレスを解消するのにも役立ちます。そのため部屋があまりにも狭い場合以外は設置をした方がいいものでしょう。実際に商品を購入する際には猫の好みや性格を考慮に入れて選択をしていくことが必要です。怖がりの猫にとっては高いタイプのタワーはミスマッチです。そのため無駄にならないように適切な商品を選んでいくことも必要になります。さらにタワーは定期的に掃除をして清潔を保つことが必要です。これは猫の健康維持のためにも必要な作業となります。



キャットタワーの種類



タワーにはいろんな種類がありますが、猫の性格などに応じたタイプを選択することが必要になります。タワー自体は適度に高さがあるものですが、猫は高い場所がとても好きで周りの様子を見渡せるため好んで利用をするものです。しかしあまり高い場所が苦手な猫だと高すぎるタイプの商品は不要になってしまいます。そのため臆病な猫の場合には適度に高いタイプを選択し、好奇心旺盛な猫の場合にはより高いタイプの商品を選択するといいでしょう。

タワーは大きく分類すると床の上にそのまま設置するタイプと、突っ張り棒のように突っ張って固定させるタイプがあります。まず一般的な床に設置するタイプの場合、移動が簡単なので掃除が容易になります。天井を突っ張ることがないので、部屋に傷をつけられない賃貸住宅に住んでいる方の場合はこのタイプの方がいいでしょう。突っ張って設置するタイプの場合、高い場所を作ることができるので、高い場所を好む猫には喜ばれることでしょう。突っ張るタイプは高さを作り出すことができるので、高い場所が苦手な猫の場合はこのタイプは不要です。

タワーにボックスがついているタイプもあります。これには出入り口ができており、猫が自由に入ることができます。室内の中で猫にとってプライベートを保つことができる場所を確保してあげなければなりませんが、その意味でボックスを置いてあげると猫にとって重要な場所になります。猫のストレス解消のためにもボックスはできる限り設置してあげるようにしてください。またボックスは不潔になりやすいので、掃除を定期的に行うことも忘れてはいけません。



定期的なメンテナンス



猫が安全に楽しめるようにキャットタワーは定期的にメンテナンスを行うことが必要です。まずタワーにぐらつきがないかどうかをチェックしなければなりません。特に突っ張るタイプでは強度に問題がないかチェックを定期的に行ってください。また設置するタイプでは床が不安定だと倒れやすくなります。そのため掃除を行いながら床が安定しているかどうかも併せてチェックを怠らないようにしてください。そして猫が座るステップの部分もぐらつきがないかどうかチェックしてください。これらのチェックを怠ると猫がけがをしてしまったり、タワーが倒れて人間がけがをすることもあります。小さいお子さんがいる家庭では特に注意が必要です。

タワーの掃除も安全性の確保のために定期的に行わなければなりません。まず床の周囲ですが、できれば毎日掃除を行うようにしてください。とても汚れやすい部分なので掃除を定期的に行う必要がありますし、掃除を怠ると汚れを落としにくくなってしまいます。またタワーの掃除も定期的に行ってください。特に高い場所はほこりがたまりやすく、またにおいも付きやすい部分です。掃除はこまめにすることが大切です。

猫がプライベートを楽しむボックスは汚れやすいですし、掃除をしないと部屋自体が臭くなってしまうので定期的に掃除を行うようにしてください。掃除を頻繁にすれば部屋が汚れたりほこりっぽくなることもありません。また部屋が臭くなるのも防止することができます。掃除を怠っていると汚れが取れにくくなって、その分掃除が面倒になります。こまめに行うことで結局は時間をかけることなく簡単に掃除を完了することができるようになります。



【関連リンク】

キャットタワー 商品一覧
どや顔間違いなし!大人気キャットタワー!