クリスマスUFOキャッチャー

愛猫のためのペットサプリメント選び

ペットサプリメントって何?



かけがえのない家族の一員でもあるペットの体調管理や病気の予防など、健康を維持するために飼い主さんに人気なアイテムとしてペットサプリメントがあります。

私たち同様に、犬や猫にも様々な効果のある栄養剤が売られています。日頃の食事だけでは足りていない栄養分を手軽に補うことができるので、飼い主の方にとってはとても強い味方です。正しい用法用量を守って摂取すれば愛犬や愛猫に安心して与えることができます。最近では、ペットとの関係性を家族として位置づけている方も多く、飼い主の方が責任を持って愛犬や愛猫の栄養管理をしっかりと行うことが大切になっています。購入を希望の方は、動物病院やネット販売などで手軽に購入することもできますので、どのような栄養素を補いたいのか、栄養を摂ることでどのような病気を予防できるのか、目的に合ったものをしっかりと確認してから購入するようにしましょう。

ネット上のお店では、さまざまな効果がある商品が多数販売されています。医薬品ではなく、あくまで不足している栄養を補うためのものなので、飼い主による判断で摂取させることが出来ます。

自分のペットに栄養剤を飲ませても良いのか不安のある方は、かかりつけの動物病院の獣医さんに相談をするとよいでしょう。同様に、アレルギーのある場合や病気やけがなどで薬を飲ませている場合も、薬と一緒に飲むことが可能であるのかも、栄養剤を飲ませてしまう前にきちんと確認をしておきましょう。



犬と猫で異なるサプリメント



ペット用のご飯やおやつなども犬用と猫用に分かれているように、ペットサプリメントも必要とされる栄養素が犬と猫では異なるため、分けられています。

たとえば猫の場合、必須アミノ酸の1つである「タウリン」や脂肪酸の1つである「アラギドン酸」や「ビタミンA」などを、犬よりも多く必要としています。そのため、猫用の栄養剤には犬用のものと比べてみると、それらの成分が多く含まれています。犬に猫用の栄養剤を与えた場合には、特定栄養素の過剰摂取が原因で、思わぬ病気の発症に繋がることもあります。つまり、犬用のサプリメントでは猫にとっては栄養が足りなくなりますし、犬にとっては猫用の栄養剤では栄養過多になってしまうのです。大切な愛犬や愛猫の健康維持のためにも、与える際には必ず対象としている動物が自分の飼っているペットに合っているのかを確認するなど、注意が必要です。

また、品質にこだわった信頼のおける商品を購入することも大切です。必要な成分が含まれているのか、目的とする効果を得ることができるのか犬と猫では全く違うので、正しいものを与えるようにしましょう。

複数の目的別で与える場合にも、含まれている成分が被っていると過剰な摂取に繋がることもありますので、購入する際には飼い主の方がしっかりと確認することが大切です。



病気になる前に予防できる



人間用の栄養剤も病気の治療のためではなく、普段の食事だけでは補えきれない栄養素を補給したり、将来の病気を予防したり健康維持のための補助食品としての位置づけがされています。それはペットも同じことです。ペットサプリメントを与えることで、ペット用の食事だけでは上手く取り込むことの出来ない栄養を、定期的に効率よく補うことができるという点で一定の効果があります。しかし、健康に良さそうだからといって、むやみやたらとたくさんの栄養剤を与えても効果はありません。むしろ、栄養の過剰摂取になる可能性もあります。また、あくまで病気の予防効果があるということを念頭に置いておく必要があります。病気になる前に、愛犬や愛猫にどんな栄養を補ってあげたいのかを飼い主の方がしっかりと意識して与えることが大切です。栄養剤だけを与えておけば、生きていくために必要な栄養が十分に補えるわけではなく、あくまでも補助的なものだということです。

正しく与えてあげることによって、さまざまな病気や症状の予防や抑制につながります。主な効用や効き目としては、関節や肝臓・腎臓などの内臓機能に効くものや、皮膚や被毛に効くもの、口内炎などの口内環境や涙やけや目やにに効くものなど、さまざまな目的に合わせている商品があります。認知症など高齢になったペットの健康維持や虫よけなどにも効果があるものもありますし、栄養管理や健康維持だけを目的とした栄養剤以外にも、腸内を殺菌しての腸内環境を正しく整えることで、ペットの体臭や糞尿の匂いを抑える効果があるものもあります。目的とする効果と含まれている成分をしっかりと確認して、出来るだけ高品質な信頼できる商品を選んであげることが飼い主さんの重要な役割でもあります。

かけがえのない家族の一員でもあるペットが健康に過ごし長生きすることができるよう、ペット用サプリメントなどを上手に活用して、毎日の健康管理に気を配ってあげましょう。




【関連リンク】


猫用サプリメント 商品一覧
サプリメント特集 ~愛犬・愛猫にオススメしたいサプリメントをご紹介