オーストラリアン・ケルピー

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

お写真募集中

原産国(情報提供:JKC)

オーストラリア

犬種グループ

1G 牧羊犬・牧畜犬

大きさ(情報提供:JKC)

体高 牡:46~51cm 牝:43~48cm

歴史(情報提供:JKC)

19世紀になってヨーロッパの牧畜が衰退し、かわってオーストラリアが牧畜の中心地になった。スコットランド人がオーストラリアに入植した際持ちこんだ牧 羊犬にウェルシュ・コーギーやボーダー・コリーがいたが、それとオーストラリアの野生犬ディンゴが混血したという説がある。しかしそれを否定する説も少な くない。いずれにしてもオーストラリア大陸の牧畜に適した牧羊犬が必要だったのは当然であり、いろんな犬種の混血が考えられる。
ケルピーとはスコットランドの伝説の水の精のことであり、この犬種の誕生にスコットランド人が多くかかわったことを示している。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

しなやかで、活動的な犬であり、質が高く、頑丈な筋肉と非常にしなやかな四肢を持ち、疲れを知らない作業能力を持つ。痩せ気味であってはならない。

毛色

ブラック、ブラック&タン、レッド、レッド&タン、フォーン、チョコレート、及びスモーク・ブルー。

性格

ケルピーは極めて用心深く、熱心で、大変利口である。また穏やかで従順な気質であり、ほどんど疲れ知らずのエネルギーをもち、任務に対して際立った忠誠心 をもち専心する。広々とした土地でも囲いの中においても、牧羊犬としての生まれながらの本能及び適性を持つ。構造上の欠点及び作業犬としての相応しくない 気質はあってはならない。

みんなの写真紹介

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(オーストラリアン・ケルピーを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?