ピクシーボブ

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

お写真募集中

ピクシーボブは大型の猫で、オスは8kg、メスは6kgにもなる。比較の対象として、通常の平均的な家猫は4.5kg程度である。殆どのピクシーボブが肉球部分に黒い毛と皮膚があり、耳の先は尖っていて耳の毛が多く生えている。唇は黒く、目の周辺の毛は白いがアイラインは黒い。顎の毛は白いがその下の皮膚は黒いことが殆どである。髭は根元から25%までが黒で先端までの75%が白くなる場合もある。毛の柄はトラ模様で赤毛が混ざっていることが多い。腹部の毛は通常赤身がかったゴールドで多少のティッキング(斑の縞模様)がある。多くは短毛であるが、時々長毛のものもいる。眉ははっきりとしており、目の形は三角でなくてはならない。目の色は子猫の時期には青いが、少しずつ緑色に変化し、数ヵ月後にはゴールドに変わる(一部完全にゴールドに変わらずにゴールドに緑色が混ざったような色になる場合もある)。尾はないに等しいくらい短いか、或いは5~10cm程度はTICAでは望ましいとされているが、長い尾もある(ピクシーは長い尾を持っていた)。長い尾は一部のブリーダーによってはボブテイルの外観が人気の為に抓めることもある。頭は通常洋梨形である。頭の形と尾は非常に重要な特徴とされている。成長型は中くらいで1年で成猫になる通常の家猫と違い、約3年程で成猫のサイズになる。

みんなの写真紹介

メイン画像を大募集中!
ネコペディアでは、みなさんのお写真でつくる猫種図鑑。
愛猫の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

猫ギャラリー(ピクシーボブを含む投稿画像)

猫ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
ネコペディアでは、みなさんのお写真でつくる猫種図鑑。
愛猫の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?