デボンレックス

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:マディちゃん

イギリスにその起源を有する猫種。イングランドのデボン州で発見された突然変異の猫の個体から発生したこの猫種は、その気質と縮れ毛という特色から、犬種のプードルに因む『プードル・キャット』という異称を有してもいる。デボンレックスのその歴史は、20世紀の中頃―1960年のある日に、イングランドの南西部に位置するデボン州の古鉱山の付近で、ベリル・コックスという名の女性が縮れ毛を持つ一匹の雄猫を発見したことに始まる。
『ハッとするような』と形容される印象的な眼に、際立って大きな耳、そしてなによりもその縮れた被毛を特徴とするデボンレックスは、『プードル・キャット』(プードル猫)という異称を持ち、その風貌は『小さな妖精のような』などと表現されている。強度の縮れを有するコーニッシュレックスのそれとは違って、その被毛は細やかに波打っており、その歴史を通して多様な品種群との異種交配を経てきたことから、あらゆる色と模様の個体が存在している。特に1960年代に行われたペルシャを含む様々な猫種との交配の結果として、デボンレックスには長毛の個体が誕生することがある。

みんなの写真紹介

  • ペット名:ジョジョちゃん

メイン画像を大募集中!
ネコペディアでは、みなさんのお写真でつくる猫種図鑑。
愛猫の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

猫ギャラリー(デボンレックスを含む投稿画像)

猫ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
ネコペディアでは、みなさんのお写真でつくる猫種図鑑。
愛猫の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?