ボルゾイ

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:ジョイシェンコちゃん

ニックネーム:チャッピィねぇさんさん

原産国(情報提供:JKC)

ロシア

犬種グループ

10G 視覚ハウンド

大きさ(情報提供:JKC)

【理想体高】オス:75~85cm  メス:68~78cm

歴史(情報提供:JKC)

ボルゾイは9世紀にも渡り、ロシアの文化と歴史に重要な役割を担ってきた。11世紀のフランスの年代記によると、キエフ大公の娘であるアンナ・イアロスラバ女史が、アンリ一世の妻としてフランスに渡ってきた時に3頭のボルゾイが連れて来られたと記されている。この犬種の所有者やブリーダーには皇帝や詩人など著名な人々が多かった。イワン雷帝、ピョートル大帝、ニコラス二世、プーシキン、ツルゲーネフである。有名な犬舎「Pershinskaya okhota」を持ち、著名なブリーダーであるニコライ・ニコラエビッチ大公、並びにディミトリ・ヴァウツェブ氏は多大な影響を与えている。19世紀末より、ボルゾイはヨーロッパやアメリカの最も大きな犬舎でも見られるようになった。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

高貴な外見で、大型で、細く引き締まり、同時にがっしりしており、ごくわずかに引き延ばされたような体格である。通常メスはオスよりも長い。丈夫な骨格構成だが、重量感があるわけではない。骨はどちらかというと平らである。筋肉は引き締まり、よく発達している。特に腿の筋肉が発達しているが、過度ではない。

毛色

さまざまな毛色がある

性格

飼い主に従順で、家の中では落ち着きがありもの静かでたいへん穏やかな犬種です。また、知らない人には心を開きにくい繊細な面も。しかし外に出ると、本来の猟犬としての気質が騒ぐのか、猫など見つけると追いかけようとすることがあります。

お手入れ

絹糸上の美しいダブルコート(二重構造)で覆われています。毎日のブラッシングを習慣に。換毛期には抜け毛がひどくなるので、特に念入りに。また、耳の中は常に清潔を心がけましょう。

気をつけたい病気

胃捻転、外耳炎症など

その他

よく走り、たっぷりの運動量を必要とする犬種ですので、飼い主さんには体力に自信がある方、犬とのコミュニケーションの時間が十分に取れる方が向いています。

みんなの写真紹介

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(ボルゾイを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?