バーニーズ・マウンテン・ドッグ

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:ベルちゃん

ニックネーム:ベルぱぱさん

原産国(情報提供:JKC)

スイス

犬種グループ

2G 使役犬

大きさ(情報提供:JKC)

【体高】オス:64~70cm、メス:58~66cm

歴史(情報提供:JKC)

バーニーズ・マウンテン・ドッグは起源の古いファーム・ドッグ(農場で飼われている犬)で、ガード・ドッグや牽引犬として、またベルン周辺の山岳地帯や中部で牛追いに用いられていた。この長毛でトライカラーのファーム・ドッグが特に数多くいた地域では、ベルン州のリギ山の近くの村落とデュールバッハの旅館の名前をとって、元来デュールベッヘラーと呼ばれていた。1902年、1904年、1907年にはこの犬種はすでにドッグ・ショーに出陳されていた。1907年には、ブルクドルフ地方のブリーダー達が「スイス・デュールバッハ・クラブ」を設立することによってこの犬種の純血繁殖を推進し、またこの犬種の特徴を固定しようとした。1910年にブルクドルフで開かれたショーには、その地方の多くの農場主たちがデュールベッヘラーを出陳し、すでに107頭もの犬が出陳されていた。この日より、 (スイス・マウンテン・ドッグの他の犬種の例に従って)この犬は“バーニーズ・マウンテン・ドッグ”と名称変更され、スイス中とドイツの隣接する地域で急速に高く評価されるようになった。今日、バーニーズ・マウンテン・ドッグは印象的なトライカラーの被毛と適応力の高さ故に、世界中でよく知られ、家庭犬、伴侶犬として高く評価されている。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

長毛で、トライ・カラーの作業犬。頑健な体格で、機敏である。

毛色

ブラック、リッチ・タン(=濃いタン)、ホワイトのトライカラー
※タン=黄褐色

性格

従順で家族思い、知らない人にも穏やかに接することができます。ただし、子犬の頃はやんちゃなので、しつけは根気よくつきあってあげてください。

お手入れ

ダブルコート(二重構造)の被毛に覆われています。換毛期には大量の毛が抜けますので、この時期は念入りにお手入れを。普段は特別な手入れなどは特に必要なく、1週間に1、2度ブラッシングしてあげましょう。

気をつけたい病気

股関節形成不全など

その他

山岳地帯の出身ですので寒さには強いですが、暑さは苦手です。夏場の室内の温度管理や散歩の時間、屋外で飼育する場合は犬小屋の置き場所などの十分な配慮が必要です。

みんなの写真紹介

  • ペット名:ディランちゃん

    ニックネーム:ディラン・ショーンママさん

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(バーニーズ・マウンテン・ドッグを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?