グレート・ピレニーズ

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:ココとルイちゃん

ニックネーム:まめ。さん

原産国(情報提供:JKC)

フランス

犬種グループ

2G 使役犬

大きさ(情報提供:JKC)

【体高】オス:70~80cm  メス:65~75cm

歴史(情報提供:JKC)

遥か昔からピレネー山地に棲息し、中世には城館の番犬になっていたと、14世紀の本には記載されている。17世紀にはすでに伴侶犬としてもてはやされ、ルイ14世に飼育されるという光栄に浴している。1897年、ド・ビラント伯爵が、この犬種の詳細を記した。その10年後、最初のブリード・クラブが設立され、1923年にはベルナール・セナク‐ラグランジュが中心となってS.C.C.(フランス中央畜犬協会)に対して、公式スタンダードが登録申請された。現行のスタンダードは、この1923年のスタンダードにたいへん近いもので、特に正確なデータはそこから得ている。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

巨大で、堂々として、頑丈な体つきであるが、優雅さも兼ね備えている。

毛色

ホワイト。ホワイトにグレーや薄いイエローなどの斑があるものも。

性格

その風貌通り、堂々とした勇敢な犬種です。警戒心が強いので番犬として頼れる存在となります。その反面、子犬の頃からのきちんとしたしつけを怠ると、力も強い分、制御するのが大変です。しかし、しつけさえできれば、穏やかで子供とも仲良くできる家庭犬となってくれるでしょう。

お手入れ

分厚いダブルコートに覆われていることで、厳しい寒さにも耐えることができます。被毛のお手入れは大変ですが、表面だけに留まらず、深い下の被毛も丁寧に。換毛期には相当な量の抜け毛がありますが、きちんと死毛を取り除き、健康な毛と皮膚の維持を心がけましょう。垂れ耳のお手入れも忘れずに。

気をつけたい病気

股関節形成不全など

その他

寒さには強いですが、暑さには大変弱いので、夏の健康管理には十分な注意が必要です。室内飼いが望ましいですが、外で飼う場合は犬小屋の置き場所や風通しに配慮してあげてください。

みんなの写真紹介

  • ペット名:那由他ちゃん

    ニックネーム:ねこまたさん

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(グレート・ピレニーズを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?