サルーキ

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:マイロちゃん

ニックネーム:げんまいさん

原産国(情報提供:JKC)

中東

犬種グループ

10G 視覚ハウンド

大きさ(情報提供:JKC)

【体高】平均58~71cm、メスは比較的小さい。

歴史(情報提供:JKC)

サルーキはタイプに幅があり、そのバリエーションはこの犬種にとっては好ましく、典型的なものである。バリエーションが生まれた理由は、サルーキがアラブの伝統の中で中東という広大な地域で何千年にも渡りハウンドとして狩猟に用いられたからである。元来、各々の種族はその地域の特別の獲物の狩猟に最も適したサルーキを所有していた。しかし、中東の伝統のためサルーキは売買はされず、名誉の象徴とされてきた。1923年に作成された英国のスタンダードは、この犬種のヨーロッパにおける最初の正式なスタンダードであり、元来の全てのタイプのサルーキの特徴を包括して作成された。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

この犬種の全体の外貌は、優雅さと、均衡のとれた印象を与え、際立ったスピード感と耐久性が、力強さや活発さと共に見られる。
スムース・バラエティー:被毛にフェザリングのないことを除けばポイントは同様である。

毛色

いかなる色でも、いかなる色の組み合わせでも許容される。

性格

他人に対しては控えめだが、神経質でも、攻撃的でもない。威厳があり、理解力と自立心がある。

みんなの写真紹介

  • ペット名:パトリックちゃん

    ニックネーム:とんびさん

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(サルーキを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?