エアデール・テリア

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

お写真募集中

原産国(情報提供:JKC)

イギリス

犬種グループ

3G テリア

大きさ(情報提供:JKC)

【体高】オス:約58~61cm、メス:約56~59cm

歴史(情報提供:JKC)

キング・オブ・テリアといわれ、テリアの中では最も大きい犬種である。17世紀頃ヨークシャー地方のエア川の渓谷のカワウソをオッター・ハウンドを使用して狩猟する人々がいた。しかし、その犬の飼育を許されない人々が大きめのテリア系の犬を飼育し、狐狩りなどに用いていたが、やがてこの犬とオッター・ハウンドが交配されさらに大型になり、アイリッシュ・テリアなどの血液が混入されて大型のテリアとなったようである。1864年よりはるか昔から「ウォーター・サイド・テリア」、「ビングリー(地名)・テリア」と呼ばれ、カワウソ猟や他の獣猟に従事していた。1878年「エアデール・テリア」と命名され、1884年のショーで優勝、人気犬種となった。日本では昭和5年頃より軍用犬として飼育され一般市民に普及した。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

テリアの中で最も大きく、筋肉質で、活動的。脚の長さや体長の長さにも関わらず、胴は短く引き締まり、ずんぐりしている。

毛色

胴体のサドル(背中にある鞍のような模様)や首の上部などはブラックかグリズル(ブルーがかったグレー)。他の部分はタン(黄褐色)。

性格

明るく活発、好奇心が旺盛です。また頭が良く、頑固でわがままな一面もあるので、小さな頃からきちんと服従関係を築いておくことが不可欠です。

お手入れ

被毛はダブルコート(上毛と下毛の二重構造)で、ゴワゴワした剛毛に覆われています。ブラッシングは毎日。食事後は汚れやすい口ひげのお掃除も忘れずに。

気をつけたい病気

股関節形成不全など

その他

運動量は毎日たっぷり必要です。散歩のほか、広場での自由運動などを組み合わせて、存分に体を動かせるようにしましょう。
活発、好奇心旺盛、頑固と、性格はテリア気質ですが、きちんとしたしつけで信頼関係を築けば、忠実で素晴らしい家庭犬となってくれることでしょう。

みんなの写真紹介

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(エアデール・テリアを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?