秋田犬

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:タローちゃん

ニックネーム:ちぃママさん

原産国(情報提供:JKC)

日本

犬種グループ

5G 原始的な犬・スピッツ

大きさ(情報提供:JKC)

【理想体高】オス:67cm、メス:61cm

歴史(情報提供:JKC)

古来秋田地方には秋田マタギ犬(熊猟犬)がおり、1868年以降は秋田マタギと土佐やマスティフとの交雑が行われ、より大型化したがスピッツタイプの特徴は失われた。1919年に天然記念物保存法が発令され、保存運動がおこり、秋田は大型日本犬として改良保存が図られ、その結果、1931年に9頭の優秀犬が天然記念物として指定を受けた。しかし第2次世界大戦(1939-1945年)中は軍用の防寒衣料として犬の毛皮を使用することとなり軍用犬のジャーマン・シェパード・ドッグ以外の犬には捕獲命令が出されたので、その捕獲を逃れる目的で秋田にジャーマン・シェパード・ドッグを交配したため、ますます交雑が進んでしまった。終戦(1945年)後の秋田の状況は、数は激減し、タイプも混迷を呈していた。心ある犬識者たちはマタギ秋田タイプの犬たちを繁殖に使って外来犬の特質を除去することに努め、今日の大型犬種として固定化した。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

骨格頑丈で体躯の均整のよい重厚味を有する大型犬。素朴感があり、高い品位と威厳を有し、堅い体質をしている。

毛色

赤、虎(白地に黒の虎縞)、白、胡麻(毛先の黒い赤)

性格

日本犬らしい堂々とした風格が大変魅力的な犬種です。闘犬としての資質をもっているため、力も強く縄張り意識も強いので、よそのわんちゃんと喧嘩したり、見知らぬ人に攻撃的になってしまうことも。でも、もともと利口な犬種ですので、子犬の頃から一貫した態度で接し、しつけをきちんと行っておけば、落ち着きのある、飼い主に忠実で頼もしい愛犬に育ってくれるでしょう。

お手入れ

被毛はダブルコートです。換毛期には大量の毛が抜けるので、皮膚のトラブルを防いだり、健康な毛に生え変わるように毎日ブラッシングして死毛を取り除いてあげましょう。汚れが気になってきたらこまめにシャンプーも。

気をつけたい病気

眼瞼内反症などなど

その他

猟犬や闘犬としての血を引き継いでいる犬種ですので、十分な運動が必要です。ストレスが溜まってくると、攻撃的になったりするので気をつけてあげましょう。大型犬で運動量も多く、また人なつこい犬種ではないですので、初心者の方には難しいかもしれません。

みんなの写真紹介

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(秋田犬を含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?