ゴールデン・レトリーバー

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:ヒナちゃん

ニックネーム:ハルたんママさん

原産国(情報提供:JKC)

イギリス

犬種グループ

8G 7グループ以外の鳥猟犬

大きさ(情報提供:JKC)

【体高】オス:56~61cm  メス:51~56cm

歴史(情報提供:JKC)

ゴールデン・レトリーバーの歴史はほとんど不明である。しかしイギリスで発達した犬種であることは間違いない事実である。1858年にイングランドのブライトンで興行していたロシア・サーカス団で曲芸や学者犬をしていた8頭の犬が素晴らしいことから、トゥイードマウス卿が買い入れたこのロシア犬がゴールデン・レトリーバーの先祖犬となったという説は信じがたい。セターやウェービーコーテッド・レトリーバーなどとの混血による犬が祖先犬だったと考えるのが自然であり、トゥイードマウス卿が1865年に購入したウェービー・コーテッド・レトリーバーから生まれた黄色の子犬が始祖となったといわれている。1913年以降イエロー・レトリーバーまたはゴールデン・レトリーバーと呼ばれていたが、1920年ゴールデン・レトリーバーの名称に統一された。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

体つきは均整がとれ、バランスが良く、力強い。活動的で、優しい表情をもち健全である。

毛色

ゴールド、クリーム

性格

温和で従順、家族思いで優しい素晴らしい犬種です。子供とも仲良くやっていけます。また、利口でしつけの飲み込みも早く、理想的な家庭犬となってくれるでしょう。

お手入れ

被毛は豊かなダブルコート(二重構造)で覆われています。こまめなブラッシングを心がけてあげてください。特にお尻周りの飾り毛は放っておくと毛玉になるのでコーミングしてあげましょう。換毛期には大量の毛が抜けるので念入りなブラッシングを。また、垂れ耳の掃除も忘れずに。

気をつけたい病気

股関節形成不全、皮膚疾患など

その他

水遊びが大好きですので、休日には川や海で遊ばせてやると喜びます。水遊びの後は、真水できれいに洗いましょう。特に肉球の間などは、湿ったままにしておくと皮膚炎の原因になりますので要注意です。
名前の通りレトリーブ(回収する)が大好きなので、ボール遊びなど喜んでこなします。

みんなの写真紹介

  • ペット名:アスキーjrちゃん

    ニックネーム:アスキーパパさん

  • ペット名:レオちゃん

    ニックネーム:レオママさん

  • ペット名:ジョイちゃん

    ニックネーム:ジョイママさん

  • ペット名:RITちゃん

    ニックネーム:さわのはさん

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(ゴールデン・レトリーバーを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?