アフガン・ハウンド

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

お写真募集中

原産国(情報提供:JKC)

アフガニスタン

犬種グループ

10G 視覚ハウンド

大きさ(情報提供:JKC)

【理想体高】オス:68~74cm、メス:63~69cm

歴史(情報提供:JKC)

紀元前4000年頃、シナイ半島にいたと伝えられている。古代エジプト王室では狩猟犬として飼育されていた。デザート(砂漠)ハウンドとして、アラビア砂漠を経て、アフガニスタンに入り山岳犬に変わり、最初はアフガニスタンのバグジー王室で飼われたが、遊牧民によって、ガゼル(小型カモシカ)やヒョウ、その他の獣猟犬として活用され長い間その純血を保ち、そのタイプを変えることなく、門外不出だった。第一次世界大戦時に、イギリス将校によって、初めて世界に紹介されてから、ヨーロッパやアメリカで東洋的神秘な犬として人気の座を占めている。世界最古の犬種として、ノアの箱船に乗ったのはこの犬種と伝えられている。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

力強さと威厳のある表情をしており、スピードとパワーがある。頭部は気高く掲げられている。

毛色

毛色はさまざま。

性格

外見は非常に優雅ですが、猟犬としての歴史をもつこの犬種は大変運動能力に優れ、十分な運動を必要とします。性格は独立心が強く、少し人見知りをしてしまうところもあります。

お手入れ

お手入れは小さなころからブラッシングを習慣づけるようにしておきましょう。成長して被毛が長く生え揃うようになると、毎日のブラッシングは欠かせないので、日頃からブラッシングに抵抗のないようにしておくことが大切です。

気をつけたい病気

股関節形成不全、皮膚疾患、白内障など

その他

運動が欠かせないパワフルな犬種です。散歩中に猫や小動物を見つけると、猟犬としての本能が働くのか、それに向かってまっしぐらに走っていく行動をとることもあるので、リードは絶対に離さないでください。

みんなの写真紹介

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(アフガン・ハウンドを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?