アイリッシュ・セター

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:ココちゃん

ニックネーム:birdspringsさん

原産国(情報提供:JKC)

アイルランド

犬種グループ

7G ポインティング・ドッグ 獲物を探し出し、その位置を静かに示す猟犬

大きさ(情報提供:JKC)

【体高】オス:67cm前後、メス:62cm前後

歴史(情報提供:JKC)

アイリッシュ・セターは、狩猟用のワーキング・ドッグとしてアイルランドで作出された。この犬種はアイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セターと、定かでないレッドの単色の犬に由来する。これが18世紀明確に見られたタイプである。アイリッシュ・レッド・セター・クラブはこの犬種の振興のために1882年に設立された。このクラブはブリード・スタンダードを1886年に作成し、その後、スタンダードを確立させるために、フィールド・トライアルや展覧会を開催した。1998年、このクラブはこの犬種のワーキング・スタイルに関する書物を刊行した。スタンダード、ワーキング・スタイル共に、この犬種の身体的特徴と作業能力を描写している。アイリッシュ・セターは長年の月日を経て、頑健かつ健康で、利口な、優秀な作業能力と多大なスタミナを有する犬に進化していった。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

レーシーで、運動能力が高く、優しい表情をし、バランスと釣り合いが取れている。

毛色

リッチ・チェスナット

性格

大変遊び好きで活発な犬種ですので、たっぷりの運動は欠かせません。フリスビーやボール遊び、かけっこなど楽しんで遊びます。運動不足になると、家の中で暴れたり、欲求不満に陥ってしまうので、犬といっしょに屋外での遊びを楽しみたい飼い主さんに向いています。温厚な性格ですので、子供とも仲良くできます。

お手入れ

美しい絹糸状の被毛を保つためには、こまめなブラッシングが欠かせません。できれば毎日、少なくとも2~3日に1回はお手入れをしてあげましょう。

気をつけたい病気

股関節形成不全、皮膚疾患など

みんなの写真紹介

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(アイリッシュ・セターを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?