ちゃれんじダーツ

グレーハウンド

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

お写真募集中

原産国(情報提供:JKC)

イギリス

犬種グループ

10G 視覚ハウンド

大きさ(情報提供:JKC)

【理想体高】オス:71~76cm、メス:68~71cm

歴史(情報提供:JKC)

一致した意見ではないが、専門家たちはグレーハウンドの起源は中東にあるのではないかと考える。グレーハウンドのようなタイプの犬の絵が紀元前4000年の古代エジプトの墓壁で発見されている。このタイプの犬は長年をかけてヨーロッパ中に広まったが、標準化されたのはイギリスに於いてである。サイトハウンド、またはゲイズハウンドと呼ばれる犬種の原型であるグレーハウンドは、多くの人々によく知られている。生きた野うさぎを狩るコーシング・ハウンドからレース用のグレーハウンドが発展していき、スピードではチーターのみがグレーハウンドを上回る。レース用のグレーハウンドの中には45mph(マイル/時)超を記録したものもいる。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

体躯構成は力強く、すらりとしており、余裕のあるプロポーションで、筋肉質で、均整のとれた体躯である。頭部と頸は長く、肩はすっきりとしよくレイバックしており、胸は深く、ボディは大きく、腰はアーチしており、四肢は丈夫で柔軟性があり、脚と足は健全で、この犬種のタイプと質を十分に強調している。

毛色

ブラック、ホワイト、レッド、ブルー、フォーン、ファロー、ブリンドルのいずれかか、これらにホワイトの混じったもの。

性格

驚くほどのスタミナと耐久性を有する。理解力があり、優しく、愛情豊かで、むらのない性格である。

みんなの写真紹介

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(グレーハウンドを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?