ラブラドール・レトリーバー

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:沙羅ちゃん

ニックネーム:沙羅さん

原産国(情報提供:JKC)

イギリス

犬種グループ

8G 7グループ以外の鳥猟犬

大きさ(情報提供:JKC)

【理想体高】オス:56~57cm  メス:54~56cm

歴史(情報提供:JKC)

ラブラド-ル・レトリーバーの多岐にわたる活躍は広く知られているが、沿革については定かではなくほとんど知られていない。16世紀頃、北米大陸沿岸へ出漁した北欧やイギリスの漁船に同乗しカナダのラブラドル半島へ渡った犬の後裔と思われる。1800年頃、ニューファンドランド島からの塩ダラを運ぶ船でイギリスへ送られてきたのが、この犬がヨーロッパへ紹介された最初だといわれている。ラブラド-ル・レトリーバーは、長い間この厳寒の海辺で海中に流れた網を捜したり、網からこぼれ出た魚を捕えてそれを運ぶ仕事に従事していた。1880年までは頑固な性格を有していたが、以後従順な性格となり訓練性能が向上し、運搬犬や警察犬としても使用され、近年は盲導犬として活躍するのも多く、世界中で飼育されるようになった。レトリーバーとは“獲物を回収運搬する犬”という意味である。地名が犬種名となった。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

力強い体格で、たいへん活動的である。スカル(=頭蓋)は幅広い。胸や腰および後肢も幅広く、力強い。

毛色

イエロー、ブラック、チョコレート

性格

温和でやさしく、人なつこく、明るく元気なたいへん魅力的な犬種です。仕事意欲・学習意欲が旺盛で、与えられた仕事を一生懸命こなします。また、利口で訓練の飲み込みも早いです。このようにたくさんの素晴らしい資質を備えたこの犬種は、盲導犬、救助犬などとして世界中で活躍しています。

お手入れ

短毛で硬めのダブルコート(二重構造)が密生しています。抜け毛が多いので、ブラッシングを毎日の習慣に取り入れましょう。垂れ耳の中は汚れやすいので、いつも清潔に。

気をつけたい病気

股関節形成不全、外耳炎など

その他

豊富な運動量が必要です。遊びの中に、おもちゃやボールを取ってこさせる、レトリーブ(回収する)の作業を取り入れてやるとたいへん喜びます。また、水遊びも大好きですので、休日には海や川に連れていってあげましょう。水遊びの後は、真水で体を洗ってください。特に、蒸れて不潔になりやすい肉球の間のケアは忘れずに。

みんなの写真紹介

  • ペット名:ヴェリーちゃん

    ニックネーム:もとみやさん

  • ペット名:さんたちゃん

    ニックネーム:あいさん

  • ペット名:クーリーちゃん

    ニックネーム:りかままさん

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(ラブラドール・レトリーバーを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?