フラットコーテッド・レトリーバー

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:ELLYちゃん

ニックネーム:こばさん

原産国(情報提供:JKC)

イギリス

犬種グループ

8G 7グループ以外の鳥猟犬

大きさ(情報提供:JKC)

【理想体重】オス:27~36kg、メス:25~32kg
【理想体高】オス:59~61.5cm、メス:56.5~59cm

歴史(情報提供:JKC)

犬種としての歴史はそれほど古くはないが、展覧会に出陳されたのは早く、1860年のバーミンガム・ショーに参加。当時は「ウェービー・コーテッド」と呼ばれ、波状毛で体形的にもラブラドールとの差異も少なかった。時代が進むにつれ、波状毛が徐々に平滑毛に変わり、「フラット・コーテッド」と呼ばれるようになった。祖先犬は小型のニューファンドランドまたはチェサピーク・ベイ・レトリーバーの小型のものと思われているが、ラブラドールとカーリーコーテッドによったという説もある。当初は番犬として考えられていたが、その嗅覚がすぐれていたことから猟犬とすべく、重すぎる体重やバランスの改良がはかられ、犬種的な完成度が高められた。1864年の展覧会から他のレトリーバーと区別されるようになった。水中における鴨の運搬だけでなく、陸上においても獲物の回収犬として重宝がられている。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

利口な表情で、力強いが重々しくはなく、細身ではあるがひょろひょろとはしていない。

毛色

ブラック、レバー(濃い赤褐色)

性格

明るく穏やか、家族にも従順で子供とも仲良くできる、家庭犬として理想的な犬種の1つです。たいへん人なつこく、知らない人にもあまり警戒することがないため、番犬にはあまり向いていません。利口で物覚えも速いです。

お手入れ

ツヤのある美しい被毛を保つために、できればブラッシングは毎日の習慣に。尾の飾り毛は毛玉にならないよう気をつけましょう。こまめな垂れ耳の掃除も必要です。

気をつけたい病気

股関節形成不全など

その他

活動的で運動・遊びが大好き、毎日、豊富な運動量を必要とします。遊びの中に、おもちゃやボールを取ってこさせる、レトリーブ(回収する)の作業を取り入れてやるとたいへん喜びます。また、水遊びも大好きですので、休日には海や川に連れていってあげましょう。水遊びの後は、真水で体を洗ってください。特に、蒸れて不潔になりやすい肉球の間のケアは忘れずに。

みんなの写真紹介

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(フラットコーテッド・レトリーバーを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?