星に願いを大作戦
流れ星ゲットキャンペーン

ドーベルマン

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:Aldebaranちゃん

ニックネーム:usagisanさん

原産国(情報提供:JKC)

ドイツ

犬種グループ

2G 使役犬

大きさ(情報提供:JKC)

【体重】オス:約40~45kg、メス:約32~35kg
【体高】オス:68~72cm、メス:63~68cm

歴史(情報提供:JKC)

ドーベルマンは最初の繁殖者、フリードリッヒ・ルイス・ドーベルマン(1834.1.2~1894.6.9)の名がつけられたドイツの犬種である。彼の犬種は、警戒心があるばかりでなく、非常にすぐれた護衛犬および家庭犬であった。しばしば警備犬、警察犬としても使用された。その警察犬としての広範囲にわたる使用から「Gendarmedogs(訳注:地方治安警察官犬)」のニックネームがつけられ、20世紀の初めにはドーベルマンは警察犬として正式に認められた。ことのほか、コンパニオン、警護及び作業犬に適しており、同様に家庭犬としてもふさわしい。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

頑丈で筋肉たくましい体格である。ボディは優雅なラインを描き、自信に満ちた姿勢、及び確固とした表情をした理想的な犬である。

毛色

ブラック地かブラウン地に、赤褐色の斑が足や頬に入る

性格

勇敢で警戒心が強く、頼もしい番犬として家族を守ってくれます。飼い主に対して忠誠心が強く、普段は穏やかで子供とも仲良くできます。しかし、そうなるためには、服従訓練が不可欠です。利口で飲み込みが早く、信頼関係をきちんと築ければ、素晴らしい家庭犬となってくれることでしょう。

お手入れ

短く硬めの被毛は、定期的にブラッシングをする程度で大丈夫です。汚れが気になる時は硬くしぼったタオルで拭いてあげます。

気をつけたい病気

股関節形成不全などなど

その他

毎日、豊富な運動量が必要です。ジョギングなど取り入れるといいでしょう。運動不足になるとストレスによる問題行動を起こす場合もありますので気をつけましょう。飼い主さんには、体力に自信のある方、そして何より徹底し服従訓練が必要な犬種ですので、知識と経験が豊かな方が向いています。

みんなの写真紹介

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(ドーベルマンを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?