イングリッシュ・コッカー・スパニエル

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:ベルちゃん

ニックネーム:ぱんだまんさん

原産国(情報提供:JKC)

イギリス

犬種グループ

8G 7グループ以外の鳥猟犬

大きさ(情報提供:JKC)

【体重】約12.5kg~14.5kg
【体高】オス:39~41cm、メス:38~39cm

歴史(情報提供:JKC)

英国のスパニエルの先祖に関するもっとも古い記録は、ウェールズ王だったハウエル・ダー(915~948年治世)の法典に「王のスパニエルは1ポンドの価値あり」と記載されているのが最初である。このスパニエルはランド・スパニエルと考えられ、イギリスの多くのスパニエルの祖先犬となった。一説には、フランスのブリタニ-・スパニエルを祖とし、これにトイ・スパニエルのブレンハイムを配して作られたものともいわれている。イギリスのウェールズ地方で17世紀頃から主として山シギ猟に用いられるようになったことから、コック(シギ)をとる犬ということでコッカーと呼ばれるようになった。ケネル・クラブにこの犬種名が公認されたのは1883年で、以後国際的にも発展した。アメリカン・コッカー・スパニエルの直接の祖先である。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

陽気で、頑丈なスポーティング・ドッグ。全体のバランスがよく、コンパクトである。

毛色

毛色はさまざま。

性格

猟犬ですのでエネルギッシュで体力があり、走り回るのが大好きです。明るく穏やかな性格です。友好的で人と遊ぶのも大好きなので、いっしょになって屋外での遊びを楽しんでくれる飼い主さんに向いています。

お手入れ

絹糸のようなツヤのある美しい被毛を維持するために、毎日のブラッシングは欠かせません。定期的に美容院でトリミングしてもらうといいでしょう。また、大きな垂れ耳は不潔になると外耳炎などのトラブルの原因になりますのでこまめなお手入れが必要です。

気をつけたい病気

外耳炎など耳の疾患、遺伝的な眼病などなど

みんなの写真紹介

  • ペット名:イブちゃん

    ニックネーム:イブママさん

  • ペット名:イブちゃん

    ニックネーム:イブママさん

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(イングリッシュ・コッカー・スパニエルを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?