ベドリントン・テリア

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:ロメちゃん

ニックネーム:MI08さん

原産国(情報提供:JKC)

イギリス

犬種グループ

3G テリア

大きさ(情報提供:JKC)

【体高】オス:おおよそ41cm、メス:41cmより僅かに低い

歴史(情報提供:JKC)

多くのテリアの起源がはっきり書き遺されていないように、この犬種もまた発生時の事情が不明である。
1825年にベドリントン・テリアという犬種名が与えられるまでは、ロスベリー・テリアまたはノーザンバーランド・フォックス・テリアと呼ばれていた。ノーザンバーランド州の渓谷でダンディ・ディンモント・テリアやオッター・ハウンドなどの混血で作出されたが、特に同州のベドリントン市周辺に住む炭鉱労働者たちのペットとして愛された。
ドッグショーで単独審査クラスを与えられたのは1870年で当時はトリミングがされていなかった。1877年にナショナル・ベドリントン・テリア・クラブ が創立されて以来形態的にも洗練されたものとなり、普及されるようになった。
ベドリントン・テリアが日本へ紹介されたのは1963年でその歴史は浅いが、長脚テリアとして愛好家が多い。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

優美で、しなやかで、筋肉質であり、弱々しさや粗野な感じはない。頭部全体は洋梨或いはくさびのような形で、静止している時の表情は温厚で、優しい。

毛色

ブルー、レバー、サンディー、ブルー&タン、レバー&タン、サンディー&タンである。

性格

活発で、勇ましく、自信に満ち溢れている。運動能力に長けた利口な伴侶である。気立てが良く、愛情豊かで、品位があり、シャイだったり、神経質だったりはしない。静止しているときは温厚だが、興奮すると勇気がみなぎる。

みんなの写真紹介

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(ベドリントン・テリアを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?