バセンジー

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

お写真募集中

原産国(情報提供:JKC)

中央アフリカ

犬種グループ

5G 原始的な犬

大きさ(情報提供:JKC)

【理想体重】オス:11kg、メス:9.5kg
【理想体高】オス:43cm、メス:40cm

歴史(情報提供:JKC)

古代エジプト王朝の滅亡により四散したが、イギリスの探検家により中央アフリカで発見され、1895年本国へ紹介された。コンゴのピグミー族が狩猟に使用していたもので、数千年にわたり純血が保たれてきた古い歴史を持つ犬種である。1937年以後英米で飼育されるようになり、吠えない犬として世界中に知られるようになった。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

軽快な体躯構成をしており、見事な骨格で、高貴に見える。ハイオンレッグ(=胴が短く、足が長い)で、常に落ち着いており、注意深く、利口である。頭部には皺があり、直立耳で、よくアーチした頸の上に誇り高く掲げている。尾はしっかりとカールし、ガゼルのような気品があり、よくバランスが取れているように見える。

毛色

ブラック&ホワイト、レッド&ホワイト、タン&ホワイトなど
※タン=黄褐色

性格

「吠えない犬」として有名ですが、全く鳴かないわけではありません。時々発するその声は、ヨーデルのように甲高いものであったりと独特です。知らない人にはあまり心を開かない用心深さがありますが、飼い主には愛情深く接します。

お手入れ

手入れにはあまり手間はかかりませんが、ブラッシングや汚れが気になるときは硬くしぼったタオルで拭くなどして、いつも清潔でいられるよう心がけてあげてください。

気をつけたい病気

アレルギー性皮膚炎などなど

その他

あまり吠えない、体臭も少ないといった点からも、たいへん家庭犬に向いています。もともと猟犬ですので、毎日適度な運動は欠かせません。

みんなの写真紹介

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(バセンジーを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?