ウィペット

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:アリスちゃん

ニックネーム:くーこさん

原産国(情報提供:JKC)

イギリス

犬種グループ

10G 視覚ハウンド

大きさ(情報提供:JKC)

【体高】 オス:47~51cm メス:44~47cm

歴史(情報提供:JKC)

約100年ほど前、小型のグレーハウンドにマンチ ェスター・テリア、ベドリントン・テリア、ホワイト・テリアなどの混血によって作出された。最初「スナップ・ドッグ」と呼ばれたが、おそらくウサギやネズミを殺す際の噛む力が強いことと関係があるらしい。英国のダーハムやニューカッスルなどの鉱山地帯で競争犬として使用されたが、グレーハウンドのレースが一般化したことやショー・ドッグとしての良さが見直され、以前ほどレースでは活躍していない。走る姿勢が馬を鞭打って駆けるように見えることから「ウィペット(鞭犬)」と名付けられたといわれている。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

筋肉の力強さと、機能的な美しさと優美なアウトラインのバランスが取れている。スピードと働くために作られたような体格である。

毛色

毛色はさまざま。

性格

人なつこく大変穏やかな犬種です。家の中では静かにわんちゃんとゆったり過ごしたい、という方におすすめです。小さな子供とも仲良くできるので理想的な家庭犬となってくれることでしょう。しつけも、大きな声で怒ったりせず、優しく教えてあげてください。でも、運動が大好きな犬種ですので、外では走り回るパワフルさも兼ね備えています。

お手入れ

短毛種でお手入れには特に手がかかりません。普段はブラッシングと、汚れが気になる時、特に外でたっぷり遊んだ後は、硬くしぼったタオルで拭いてあげる程度で十分でしょう。

気をつけたい病気

皮膚疾患など

その他

屋内ではおとなしい性格ですが、走るのが大好きな犬種ですので、屋外では毎日の散歩はもちろんのこと、思い切り走り回れる場所で自由に運動させてあげましょう。
冬の寒さが苦手ですので温度管理に気をつけてください。防寒対策にウェアを着せてあげるのもいいですね。

みんなの写真紹介

  • ペット名:Ramaちゃん

    ニックネーム:atarasさん

  • ペット名:コスモ&ルナちゃん

    ニックネーム:まめさん

  • ペット名:コスモ&ルナちゃん

    ニックネーム:まめさん

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(ウィペットを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?