シェットランド・シープドッグ

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:リカちゃん

ニックネーム:りかままさん

原産国(情報提供:JKC)

イギリス

犬種グループ

1G 牧羊犬・牧畜犬

大きさ(情報提供:JKC)

【体高】オス:37cm、メス:35.5cm

歴史(情報提供:JKC)

イギリス最北端にあるシェットランド諸島原産の牧羊犬である。その歴史はきわめて古く、スコットランドの牧羊犬の歴史に匹敵するものと思われる。一説によるとスコットランドのボーダー・コリーの先祖でこの地にきて小型の家畜の番犬をしていた犬と、クジラ漁のため北海へきた漁師が連れていたサモエドなどのスピッツ・タイプの犬の混血に、さらにラフ・コリーが配されて作出されたと伝えられている。荒涼とした島なので動物も植物も通常の大きさにならないのがこの島の特徴で、長い年月の間に小型化したというように考えられる。19世紀の終わりごろイギリスに紹介された。1909年に登録が認められるようになったが、当時は作業犬タイプとショータイプの二通りの犬がいて、大きさなども一定していなかった。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

小型で長毛の優美な牧羊犬であり、粗雑さや荒々しさはない。アウトラインは均整がとれており、全体の調和がとれていない部分はない。豊かな被毛、均整のとれた頭部、及び優しい表情などが理想にかなったシェットランド・シープドッグとなる。

毛色

トライカラー、ブラック&ホワイト、ブルー・マールなど
※トライカラー・・・ブラック&黄褐色&ホワイト
 ブルー・マール・・・ブラック、グレー、ブルーが混じった大理石模様の毛色

性格

温和で家族思いの優しい犬種です。子供とも仲良くやっていけます。飼い主には従順ですが、知らない人には心を開きにくい方です。また、利口でしつけの飲み込みも早く、理想的な家庭犬となってくれるでしょう。

お手入れ

被毛は豊かなダブルコート(二重構造)で覆われています。ブラッシングとコーミングをこまめに行いましょう。特に、胸や足、お尻周りの飾り毛は毛玉にならないよう気をつけてあげてください。また、換毛期には抜け毛が大変多くなるので、念入りなブラッシングが必要です。

気をつけたい病気

てんかん、股関節形成不全などなど

その他

活発で遊び好きな犬種ですので、毎日の適度な散歩は欠かせません。
物音などに敏感に反応して、吠えやすいところがあります。

みんなの写真紹介

  • ペット名:レオンちゃん

    ニックネーム:フルーツさん

  • ペット名:アズキちゃん

    ニックネーム:コロソマさん

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(シェットランド・シープドッグを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?