イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

お写真募集中

原産国(情報提供:JKC)

イギリス

犬種グループ

8G 7グループ以外の鳥猟犬

大きさ(情報提供:JKC)

【体高】約51cm

歴史(情報提供:JKC)

スポーティング・ドッグの中ではきわめて古い歴史を有する犬種である。銃猟が発達する以前に素晴らしいスピードで駆け出し、獲物に跳びかかって追い出してカスミ網に追い込んだり、鷹狩りの手助けをしていた犬の後裔である。猟銃の普及により鳥を飛び立たせて撃ち落とすようになっても、この犬のスピードや獲物を運搬する能力が高く評価されてきた。ランド・スパニエルを改良したもので、別名を「ノーフォーク(英国東部の州)・スパニエル」とも呼ばれた。しかし単独犬種として認められたのは1901年頃である。犬種名はスプリングのきいた跳び出しのスピードの良さから命名された。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

均整が取れ、コンパクトで、力強く、陽気で、活動的である。イギリスのランド・スパニエルの中で一番脚が長く、最もレーシーな体躯構成である。

毛色

レバー&ホワイト、ブラック&ホワイトなど

性格

とにかく体を動かすことが大好きなエネルギッシュな犬種です。疲れ知らずで元気に走り回るので、体力に自信があるアウトドア好きな飼い主さんが向いているでしょう。性格は従順で温和、物覚えも良いので、しつけもしやすいでしょう。

お手入れ

絹糸のような豊かな被毛を美しく保つために、毎日のブラッシングは欠かせません。定期的に美容院でトリミングしてもらうのがおすすめです。また、大きな垂れ耳は不潔になると様々なトラブルの原因になりますのでこまめなお手入れが必要です。

その他

従順な一方、独立心が強い面も持っているので、飼い主は一貫した態度でしつけを行うことが大切です。しかし、その性格が長所となって番犬として頼もしい存在となってくれるという面も持っています。

みんなの写真紹介

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?