100人に1人が実質無料!運試しガラポン

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:ルナ&ニコちゃん

ニックネーム:LoveChaiさん

原産国(情報提供:JKC)

中国

大きさ(情報提供:JKC)

小型犬

歴史(情報提供:JKC)

メキシコ人の先祖のアズテック人は、あまり大きくない無毛犬を食用に飼育していたと伝えられている。
この犬の後裔がチャイニーズ・クレステッド・ドッグと思われる。チャイニーズ・クレステッド・ドッグがアメリカで公認されたのは1883年だった。その後登録がとだえたため公認が取り消されたことや、犬種名が中国原産を思わせるところから、この犬の原産国がいろいろ取り沙汰された。中国説、トルコ説、アフリカ説、メキシコ説などである。
犬種名は「中国人のとさか(冠)のある犬」という意味で、頭部と下肢と尾だけに毛がある無毛犬である。中国の清朝時代の男子の頭髪(頭頂の一部分のみ長く 垂らした=クレステッド)に似ていることから名付けられたといわれている。チワワの祖先犬ともいわれている。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

小さく、活動的で、優雅な犬である。骨量は中位から軽めで、ボディはスムースで被毛がなく、足、頭部、尾のみに被毛が生えているか、全身が柔らかいベールのような被毛で覆われているかである。この犬種には明瞭な2つのタイプがありレーシーで骨量の軽いディアー・タイプとより重厚感と骨量のあるコビー・タイプがある。

毛色

いかなる色でも、コンビネーションでも良い。

性格

明るく、決して癖の悪い犬ではない。

みんなの写真紹介

  • ペット名:ココちゃん

    ニックネーム:ながた家さん

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(チャイニーズ・クレステッド・ドッグ を含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?