ボーダー・テリア

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

お写真募集中

原産国(情報提供:JKC)

イギリス

犬種グループ

3G テリア

大きさ(情報提供:JKC)

【体重】オス:5.9~7.1kg、メス:5.1~6.4kg

歴史(情報提供:JKC)

イングランドの辺境のボーダーズ地方のチェビオト丘陵付近のタイン川一帯で農夫や羊飼い、猟師によって飼育されていた小害獣猟用の犬である。きわめて古い犬種で、ダンディ・ディンモント・テリアとベドリントン・テリアと古いワーキング・テリアの混血によって生まれたものと想定される。しかし文献に現れたのは1882年が初めてで、それによると狐を穴から追い出す仕事に従事していた。
素朴で勇気を有し、疲れを知らない犬種として大型猟犬に一歩もひけをとらないことからボーダーズ地方ではどの家でも飼われていたといわれている。大事にさ れ他の地方へ出されなかったので公認されたのは1920年である。生れ故郷の名が犬種名となった。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

本質的にはワーキング・テリアである。狩猟家の馬を追うこともできる。

毛色

レッド、ウィートン、グリズル・アンド・タン、ブルー・アンド・タン。

性格

活発さと不屈の精神を持ち合わせている。

みんなの写真紹介

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(ボーダー・テリアを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?