ミニチュア・ピンシャー

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:vivi(ビビ)ちゃん

ニックネーム:ナカチャンさん

原産国(情報提供:JKC)

ドイツ

犬種グループ

2G 使役犬

大きさ(情報提供:JKC)

【体重】4~6kg、【理想体高】25~30cm

歴史(情報提供:JKC)

ミニチュア・ピンシャーは20世紀の始め頃からすでに多く飼育されており、1925年のドイツのスタッド・ブックでは1300頭もの登録があった。ジャーマン・ピンシャーの様に、様々な毛色から、明るめの斑があるブラック、レッド一色からレッド・ブラウンまでの毛色が選択繁殖された。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

ミニチュア・ピンシャーはジャーマン・ピンシャーを小さくしたような外貌をしている。短いスムース・コートからは優美なスクエアな体格が見て取れる。

毛色

ブラック&タン(黄褐色)、チョコレート&タンなど

性格

活発で遊び好き、また小さな体に似合わずたいへん勇敢で警戒心が強いので頼もしい番犬にもなります。どちらかというと吠えやすい犬種のため、ムダ吠えのクセをつけないように子犬の頃からきちんとしつけることが大切です。

お手入れ

短毛種のため、被毛の手入れには手が掛かりません。普段はブラッシングと、ツヤのある被毛を保つために、汚れが気になる時は硬くしぼったタオルで拭いてあげましょう。

気をつけたい病気

膝蓋骨脱臼など

その他

元気いっぱいのパワフルな犬種ですので、毎日適度な運動が必要です。散歩や室内での遊びをいっしょに楽しみましょう。その際、足が細く華奢なため、負担がかかる激しい運動などは避けてください。

みんなの写真紹介

  • ペット名:エースちゃん

    ニックネーム:エースママさん

  • ペット名:ここちゃん

    ニックネーム:ぱんさん

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(ミニチュア・ピンシャーを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?