ミニチュア・シュナウザー

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:夏凛ちゃん

ニックネーム:きぃさん

原産国(情報提供:JKC)

ドイツ

犬種グループ

2G 使役犬

大きさ(情報提供:JKC)

【体重】約4.5~7kg

歴史(情報提供:JKC)

小型のシュナウザーは19世紀末にフランクフルト・アム・マインで繁殖されたが、その頃はまだ粗毛のミニチュア・ピンシャーと説明されていた。様々な形やサイズ、タイプ、毛質(粗毛、柔らかい毛、シルキーな毛)のものがいたため、この犬種の兄にあたるスタンダード・シュナウザーの外貌と特徴を備えた小さな犬種を作出するのは大変な作業だった。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

小さく、力強く、ほっそりというよりはがっしりしており、粗毛で、上品。小さいことが不利とならないようにスタンダード・シュナウザーを縮小したような外貌をしている。

毛色

ブラック、ブラック&シルバー、ホワイトなど

性格

好奇心旺盛で勇敢、活発に動き回る元気の良い犬種です。警戒心がありながら、怖いものしらずな面もあり、番犬としても頼りになります。どちらかと言うとよく吠える犬種で、しつけを誤るとムダ吠えの癖がついてしまうので注意してください。利口でしつけの飲み込みも早いので、きちんと訓練を行えば、素晴らしい家庭犬となってくれるでしょう。

お手入れ

被毛は針金状の硬め。ダブルコート(二重構造)ですが、抜け毛が少ないのが特徴です。顎鬚と眉毛が特徴的な「シュナウザーカット」を美しく維持するためには、プロのトリマーにお任せするのがおすすめです。普段は、ブラッシングと食後の口周りの汚れに気をつけてあげてください。

気をつけたい病気

尿石症など

その他

運動量は特に多くありませんが、活発で遊び好きな性格であることと、体質的に肥満になりやすい傾向があるので、健康維持も兼ねて、適度な運動は取り入れましょう。
シュナウザーにはミニチュアのほか、スタンダードとジャイアントがいますが、それぞれ異なる犬種として扱われます。

みんなの写真紹介

  • ペット名:おりばーちゃん

    ニックネーム:ニコエコさん

  • ペット名:コナンちゃん

    ニックネーム:えつこさん

  • ペット名:レオちゃん

    ニックネーム:レオママさん

  • ペット名:ポポちゃん

    ニックネーム:ナナさん

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(ミニチュア・シュナウザーを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?