ボストン・テリア

メイン写真を募集中!ご投稿はこちらから

ペット名:ゆずちゃん

ニックネーム:ひまさん

原産国(情報提供:JKC)

アメリカ合衆国

犬種グループ

9G 愛玩犬

大きさ(情報提供:JKC)

以下のように体重区分される。
軽量級6.8kg未満、中量級6.8~9kg未満、重量級9~11.35kg

歴史(情報提供:JKC)

アメリカ原産犬種としては、チェサピーク・ベイ・レトリーバーとアメリカン・フォックスハウンドに次ぐ三番目に古い犬種である。1870年代にボストン市とその周辺に住む人々により、ブルドッグとブル・テリアによって作出された犬種で、当初は現在よりもはるかに大型で「ボストン・ブル」と呼ばれていた。この犬 は約23㎏もある大きいものだったが、ボストン・テリアとして小型化されるまでに相当の年月と努力が払われた。1893年にボストン・テリアの第一号がア メリカン・ケネル・クラブに登録された。1927年イギリスとフランスに紹介されたことにより、世界的に知られることとなった。体重区分のある犬種である。

容姿の特徴(情報提供:JKC)

被毛はスムース・コート、短い頭部にコンパクトな体格で尾が短い、バランスのよい犬である。

毛色

ブラック、ブリンドル(地色に別の色の差し毛が混ざった縞模様)にホワイトの斑があるものなど

性格

陽気で友好的、遊びが大好きな、たいへん明るい性格です。反面、勇敢な面もあり、番犬としても頼りになります。利口で訓練の飲み込みも早いです。

お手入れ

ツヤのあるなめらかな短毛は、ブラッシングを行うことと、汚れが気になる時は硬くしぼったタオルで拭いてあげましょう。

その他

ボストン・テリアのような鼻が短い犬種(短吻種)は呼吸による体温調節が他の犬種に比べ上手ではありません。そのため、熱中症などの原因となる夏の暑さは大敵です。温度管理や飼育場所には十分注意してあげましょう。また、眼球が出ているので、目のケガにも気をつけましょう。
フレンチ・ブルドッグと混同されることが多いようですが、見分けるポイントとしては、ボストン・テリアの方が立ち耳の先が尖っていて、体型は細身ですっきりしています。

みんなの写真紹介

  • ペット名:チャーリーちゃん

    ニックネーム:あんかけうどんさん

  • ペット名:ジョズちゃん

    ニックネーム:あーちゃんさん

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?

犬ギャラリー(ボストン・テリアを含む投稿画像)

犬ギャラリーを見る

メイン画像を大募集中!
イヌペディアでは、みなさんのお写真でつくる犬種図鑑。
愛犬の種類があれば、写真を投稿して参加してみませんか?