毎日くじにチャレンジ!ペピイのお疲れサマー納涼祭

車用品犬用の選び方とは?

車用品の犬用が必要な理由とは?



ペットを飼っている人は年々増え続けており、いろいろなペット用品が販売されるようになってきました。中でも犬を飼う人は多く、飼うと一緒にお出かけしたくなるものです。お天気がいい日に一緒にドライブするのはとても楽しそうで人気となっています。そこで今回はお出かけするためには必需品となっている、犬専用の車用品選び方についてご紹介します。

車に乗っていると犬が助手席に座っていたり、窓から顔を出している姿を見たことがある人もいるかと思います。しかしこれは、絶対にしてはいけないことです。人間同様で犬も車では安全に過ごせるよう守ってあげる必要があります。人間の場合、シートベルトが大きすぎてしっかり固定できない子供にはチャイルドシートを使用します。チャイルドシートに乗ることで小さな体でも固定することができ、車では必需品となりました。

犬の場合、人間よりも更に小さい為専用のシートベルト又はケージなどの車用品を使用して安全を確保してあげる必要があります。このような車用品を使用していれば、もし交通事故に遭った時でも衝突から体を守ってあげられますし、窓から飛び出してしまうことを防ぐことも可能です。動物は突然のトラブルに弱いので、事故のように怖い体験をするととっさに逃げ出してしまうこともあります。シートベルトやケージはペットとのドライブには欠かせないものとなります。

又、人間と同じように犬も車酔いをしてしまったり、乗り慣れない車に興奮や緊張をし粗相をすることもあります。うちの子は大丈夫という方は必要ないのかもしれませんが、ペットシートがあるととても便利です。思いっきり遊ばせた後でもそのまま車に乗せることができますし、シートからずり落ちないよう滑り止めや、フカフカに作られているため乗り心地もいいようです。ドライブをするときは、このような犬専用の車用品を使用するようにしましょう。



車用品の選び方は?



車用品の選び方ですが、まずはペットシートの選び方です。犬の大きさや年齢に合わせて選ぶようにします。基本的にはどのペットシートも防水で作られているため、それ以外の機能を見ながら購入するようにしましょう。座席から滑り落ちない、厚みがあり乗り心地がいいもの、毛が刺さらないタイプのものなど沢山の種類があります。シートに厚みや強度が強いものであればそれだけでシートベルトの代わりになるタイプもあるので、使用用途に合わせて選び方を検討します。

次にケージの選び方ですが、車専用で使用するのか、公共機関にも対応できるケージにするのかで形が違います。車専用のケージは楽しくドライブができるようカゴタイプとなっていて、屋根がない作りになっています。屋根がないことで顔が出せ、外の景色や飼い主がよく見えます。安全にドライブができるよう深めに作ってあり、シートベルトで固定することも可能です。

それ以外のケージは電車や飛行機、バスなどでも使用できるタイプでしっかりと囲まれたタイプになっています。このようなケージの場合、ドライブ先の旅館やホテルでも一緒に入ることができるのでお泊りなどをする機会があるのであればこちらのタイプがオススメです。ケージはペットを守ったり、運ぶだけではなく、安心して過ごせる場所という意味もあります。車に慣れていなくてもケージに慣れていれば、自分の場所として安心できる空間になるのでパニックにもなりにくく、リラックスしてドライブを楽しめるのではないでしょうか。

車用品では折りたたみ式などのケージも販売されているので、使わない時は折りたたんで片付けることも可能です。あまり大きくなく、持ち運びしやすい大きさのケージを選ぶようにしましょう。このように車用品は沢山の種類が販売されており、選び方で使用方法が変わってきます。安全で楽しくドライブできるよう選び方には気をつけましょう。



犬が車を怖がる時の対象法とは?



楽しくドライブするために車用品を購入しても、犬が車を怖がっていては楽しむことはできません。犬が車を怖がる理由はいくつかありますが、車に乗ることで怖い体験をしたことが大半を占めているそうです。

車で病院に出かけて注射をされた、座席から落ちて体を打ったなど車に乗ったことで嫌なことをされたことがイメージとして付いてしまっている可能性があります。このような時は、まず車に入れたら褒め、エンジンをかけた状態で車に乗れるよう練習をし、短時間のドライブができたら褒めるを繰り返してドライブは楽しいと思ってもらうようにしましょう。

酔いやすい犬の場合は、粗相をしても叱ってはいけません。ペットシートなどを使用して汚してもいいように準備します。粗相をしても叱られなければそれが叱られることという認識を防ぐことができるので、とても前向きに車に乗ることができるようになります。

このような訓練をすることでドライブは楽しい、飼い主とお出かけしたいと思ってもらえるようにすると一緒に楽しく過ごすことができます。車用品はカーショップよりもネットでの購入の方がゆっくり選ぶことができるのでオススメです。種類も豊富できっとお好みの商品が見つかるのではないでしょうか。選び方で迷った時は口コミなどの評価を確認することも可能です。犬が怖い思いをしないためにも、命を守るためにも車用品はとても重要で大切なものです。愛犬に合わせた車用品の選び方で楽しいドライブに出かけましょう。