クリスマスUFOキャッチャー

猫ちゃんと一緒にドライブするために大事な車用品

猫とドライブするのに欠かせない車用品



大切な猫ちゃんとドライブをするときには、事前に専用の車用品を用意しておくことが大切です。何も準備をせずにドライブをしてしまうと、困ったことが起こる可能性がありますので気をつけましょう。

まず準備をしておきたいのが、猫ちゃんのトイレ用品やケージ、ハーネスなど基本的なアイテムです。こちらは車用品とは少し異なりますが、快適にドライブをするために、移動をする際などに必要なアイテムですので、しっかりと用意をしておいて下さい。猫ちゃんに合わせたアイテムを用意する事で、猫ちゃんも快適に車に乗ることが出来ます。お出掛け先に合わせたグッズを用意するようにして下さい。また、お水やご飯等を入れておくケースをはじめ、おやつなどもあると、不機嫌になったときにすぐに与えることが出来るので安心です。無理して猫ちゃんが体調を崩してしまう事が無いように、できる限りの配慮をしてあげることが大切です。

次に、消臭剤、ウェットティッシュなどの車用品です。車に置きやすいタイプや専用アイテムが用意されている事も多い為、車に合わせたタイプを選んで備え付けておきましょう。あまり大きすぎると邪魔になりますので、コンパクトなタイプを選ぶことがおすすめです。また、香りがキツいタイプなどは動物がいやがる可能性が高いのでやめておきましょう。無香料の物を選ぶか、動物専用のグッズを選んで使う事が大切です。

清掃用品などは他にも色々と種類がありますので、必要に応じて選んでみて下さい。人間も動物も、お互いが快適に車に乗るために、事前に色々なグッズを用意しておくことを忘れてはいけません。専用のアイテムを用意しているお店も多い為、お気に入りのアイテムを選んでみるとよいでしょう。



衛生面を守るこんなグッズも



猫ちゃんを車に乗せる際には、専用の車用品を用意しておくことが大切です。衛生的にドライブに行くために、例えばこのようなアイテムも一緒に用意しておくと便利です。

まず、抜け毛を掃除するコロコロや掃除機です。ブラッシングをして乗り込んでも、どうしても抜け毛がふわふわと浮いてしまいますので、必ず掃除用品もセットで用意しておいて、こまめに掃除するようにしましょう。毛があまりにも漂っていると、人間も動物も体調を崩してしまう事がありますので注意が必要です。掃除機は車においておける、ハンディクリーナーなど色々な種類がありますので、合ったものを選びましょう。

次に、車の匂いを消す消臭剤です。車の匂いが強いとペットが体調を崩してしまう可能性が高いため、事前に匂いを消しておきましょう。とはいえ、香りが強いタイプを選んではいけません。できるだけ無香料のタイプを選ぶことで、人間もペットも快適に過ごす事が出来ます。スプレータイプもあれば、車に取り付けて利用できるタイプもありますので、都合に合わせて好みのタイプを選ぶようにしてみて下さい。

このように、快適に車に乗るための車用品は多くあるので、必要に応じて購入し、お出掛け前にセッティングしておくと良いでしょう。早めに準備をしておくことで、当日にバタバタせずに、快適な環境を整えておくことが出来ます。ペットの体調の為にも、できるだけ衛生的な環境を整えて、準備することが大切です。クリーンネスに特化しているアイテムは色々とありますので、お値段や効果などを比較した上で、商品を選びましょう。



猫ちゃんの為のグッズがかわいい



ドライブをするときに用意するべきアイテムは、車用品に限ったことではありません。例えば、猫ちゃんにピッタリのこんな便利なアイテムもあります。

例えば、お洋服です。ペット専用の洋服や靴を販売している所も多く、ハーネスが付いている洋服も少なくありません。洋服を着ることで、抜け毛の飛び散りを防止し、快適にドライブをすることが出来ます。掃除の手間も省けますので、一石二鳥と言えます。ただし、洋服を着るのが嫌いな猫は多いため、事前に慣れさせておかないと、暴れてしまう可能性があります。自宅にいるときから身につけさせるようにしておいて、ストレスを与えないように少しずつ慣れさせるようにすることが大切です。

次に、首輪です。万が一迷子になったときに飼い主の連絡先を書いておけるような首輪を始め、機能性に優れた首輪、かわいらしいデザインの首輪まで、様々な種類が販売されています。いざという時に役に立つ首輪ですが、外に出掛ける際には是非ともつけておいた方が良いでしょう。首輪を普段つけていないという場合には、慣れさせておかないと暴れてしまう可能性がありますので、自宅にいるときからつけて、負担にならないようにしましょう。

他にも、帽子やオモチャなど、猫ちゃんだけでなく、飼い主も楽しむ為のグッズ、何かあったときに助かるグッズが色々とあります。外に出る準備をする際に便利なアイテムには、ニーズに応じてさまざまな商品が取りそろえられているので、事前に情報を収集して用意をしておきましょう。サイズはもちろんですが、デザインも非常に多種多様なので、選ぶのが楽しくなってしまう飼い主さんは少なくありません。