毎日くじにチャレンジ!ペピイのお疲れサマー納涼祭

ペット用のおやつを上手に与えるには

ペットにおやつを与える



犬や猫などのペットにドッグフードやキャットフードなどの主食以外におやつを与える方はたくさんいます。近年ペットショップやペットフードを取り扱っている店舗ではたくさんの主食と共にたくさんのおやつが販売されています。さまざまな種類のものがあり、中には高級な食材や無添加にこだわったもの、アレルギー用などもあります。

与える目的としては、どのような種類のペットもコミュニケーションの一環として与えることが多いです。環境や人間に馴らすために利用することも多いです。もうひとつの目的として犬などに多く見られるのが、しつけや芸をしたご褒美に与えることです。そのほか、うさぎやハムスター・リスなどの小動物は歯の伸びすぎ防止などを目的として硬い素材でできたものを与えることもあります。

ペットがかわいいからと言って、欲しがるままに与えていると栄養バランスの偏りや肥満の原因となります。理想の与える量は、主食の量とおやつの量両方で1日に与えるカロリー数を超えないように調節することです。分量は1日の食事量の10パーセントから20パーセントまでに抑えることが大切です。商品の裏に、体重に合わせた目安量が記載されていることが多いので参考にすることができます。

犬におやつを与える際はご褒美として与える場合が多いですが、量よりも喜びを感じることが大切なため回数が重要です。1回の量は少量にして何度も繰り返して与え、何度も喜びを感じることで褒められる喜びや飼い主とのコミュニケーションによる満足感を得ることができます。

与えるタイミングを考えず与えてしまうとお腹がいっぱいになってしまい主食を食べなくなってしまうことがあります。あくまでおやつであり、栄養バランスが崩れることも考えられるので注意が必要です。



ペットの歯磨きおやつ



犬のおやつの中でよく見られるものが、ガムと呼ばれる骨の形や靴の形をしたものです。成長盛りの犬は歯や歯ぐきが痒くなることがあるので、犬用のガムは痒みの軽減やストレス発散に効果的です。牛皮や豚の皮で作られた乳白色のガムが一般的ですが、近年ではデンタルケアに特化したガムも多く販売されています。歯磨きガムやデンタルガムなどと呼ばれています。

ペットの歯磨きは、じっとしていることも難しく嫌がることが多いため人間のように毎日歯を磨くことや綺麗な状態を保つことが難しいです。歯磨きガムでは、歯磨きに効果的な形状に作られていることが多く噛むことで歯垢を取り除くことができるものが多いです。また、歯垢をつきにくくする成分や口臭を抑える消臭成分などが含まれていることが多いため口腔内を清潔に保つことができます。

更に、ガムを噛むことで唾液をたくさん出すことができ唾液によって口腔内の環境を整えることができます。

犬用だけではなく、猫用の歯磨きおやつもあります。猫は、犬のようにガムを噛み続けることをしない場合が多いのでドライキャットフードに近い形状のものが多いです。噛んで食べることで歯についた歯垢を取り除くことができる工夫や歯をコーティングし汚れを付きにくくする成分が入って入っているものが多いです。成分上、カロリーが低いものが多いため肥満などの心配も少ない状態で与えることができます。



ペットのサプリメントおやつ



ペットのおやつの中で、栄養を補助することができサプリメント感覚で与えることができるおやつがあります。高齢の場合や成長期の場合など、またお腹が弱い・骨が弱いなどの特異体質のペットなど、補給したい栄養素はそれぞれ違いますがおやつ感覚でおいしく食べることができればペット自身にもストレスが少なく済みます。広範囲に効くものもあれば、特定の栄養素が多く含まれているものもあります。過剰摂取により違う病気や症状へと繋がってしまう場合もあるため、ペットの体質や体調をしっかりと知り適量を与えることが大切です。

成分ではカルシウムやコンドロイチン、グルコサミンは骨や関節などを整え骨を強くする効果があります。高齢の場合はもちろん、成長期の子犬や子猫にもおすすめです。また犬種などにより、骨が細いタイプのペットにもおすすめです。

セサミンやビタミンE、ビオチンなどは皮膚を整え毛並みを良くする効果があります。長毛種や皮膚が弱い場合におすすめです。

ベータカロチンやルテインは目に良いとされています。このほかにも血液の流れに良いものや胃や腸などの環境を整えるもの、肝臓機能を整えるもの、免疫力を高めるものや老化防止に効果があるものなどさまざまな種類があります。長期間薬を飲み続ける場合には体に負担がかかってしまう場合もあります。サプリメントおやつを上手に利用することで健康を維持することができます。近年ではペットフードやおやつの素材に注目されていることが多く、国産であることや天然素材を利用しているもの、無添加のものや無着色・無香料のものや酵素を含んだものなども人気があります。