クリスマスUFOキャッチャー

愛猫の健康は適切なキャットフード選びから

愛猫の健康のためにも与えてはいけない食べ物とは?



愛猫には普段からキャットフードを与えている飼い主が多いかと思いますが、それ以外にも食べ物を与えているという場合にはいくつか注意しなければならないことがあります。特に人間が食べている食べ物には良くないものも存在しているので、まずは健康のためにも与えてはいけない食べ物について学びましょう。

まず1つ目に与えてはいけないものはネギです。基本的に猫はネギ科に属する植物は避けなければならないと言われています。万が一食べてしまった場合、溶血性貧血という症状を引き起こしてしまう恐れがあります。人間には何も起こらなくても猫と人間は血液の構造が違うため食べさせると吐き気や下痢が起こったり、最悪の場合は死に至ります。食べさせる飼い主は少ないですが知らずに与えてしまう可能性もあるので注意しましょう。

続いて2つ目に与えてはいけない食べ物はチョコレートです。甘くて美味しいと言われるチョコレートですが、これも毒物と言われるくらい危険です。チョコレートにはテオブロミンという物質が含まれており、猫にとっては刺激が強く、痙攣を引き起こす可能性も高いです。愛猫の体に負担を与える食べ物となっているため注意しましょう。

また3つ目として生卵も与えてはいけない食べ物の一つです。生卵に含まれている成分にはアビジンなどが存在しますが、これが体内に入ってしまうとビタミンの一群であるビオチンを分解してしまい下痢や皮膚の炎症などの症状が現れます。飼い主が食べているからと言って与えてしまう方もいますが、危険な食べ物なので注意しましょう。このように、食べさせてはいけない食べ物について説明をしましたが、人間の食べ物には危険がたくさんあります。できる限り愛猫の健康のためにも猫に合った食事を心掛けるようにしましょう。



愛猫の健康のためにもキャットフード選びは大切!



愛猫が長生きするかしないかは基本的に食べ物で決まると言われています。食べ物で健康状態が大きく変わりますが、その中でもキャットフードは重要です。何を与えるかで健康状態が違ってくることから、選び方が大切になるので、ここでは一般的に健康にいい条件とは何かについて紹介します。

まず1つ目に大切なのが無添加であるかどうかです。添加物と言っても色々存在していますが、例えば保存料や着色料、香料などは添加物になるので入っていないかの確認をしましょう。キャットフードと言うとどれも安全ではないかと思っている方もいます。しかし、品質はそれぞれ異なるので注意しなければなりません。確認方法としては原材料を確認すればどんな添加物が入っているか確認することができます。できる限り含まれない無添加のものを選ぶようにしましょう。

そして2つ目に大切なのが主原料の確認です。主原料もキャットフードで異なりますが、あまり良くないと言われているのが穀物類です。例えばトウモロコシや小麦などの穀物は猫たちは消化させることが難しいです。消化不良を引き起こしたりすることがあるので、できる限り肉食の猫にはタンパク質などが多く含まれている原料のキャットフードを選んであげるといいです。特に子猫の場合はタンパク質が重要だと言われています。

続いて3つ目に大切なのが素材そのものを使用しているかです。キャットフードの場合は色々な素材が使用されていることがありますが、中にはミールやパウダー副産物などが使用されていることがあります。これらが含まれていると本来人間が食べないものとなりますし、栄養素もそれほど高くありません。タンパク質と言ってもあまり期待ができないのでできる限り素材そのものを使用しているキャットフードを選ぶとよいです。

このように、いくつかキャットフード選びについて説明しましたが、何を選ぶかで愛猫の健康状態は変わります。健康的な生活を送ってほしいと思っている飼い主はキャットフードは慎重に選ぶことをお勧めします。



通販で購入する人が多い理由



キャットフードなどは色々な店舗で購入することができますが、その中でも通販を利用する人が多いです。なぜ通販利用者が多いのか気になる方も多いでしょう。ここでは通販が利用される理由について述べます。

まず1つ目は目的から選ぶことができるからです。例えばアレルギー予防、ダイエットなど目的に合うキャットフードが通販では見つけやすいです。また市販では売っていないものも購入することができます。種類が豊富に取り扱っているので目的のものを見つけやすいのは魅力的です。

続いて2つ目は品質にこだわっているショップを簡単に見つけられるからです。通販では猫や動物のことを考えた食べ物を販売しています。特に専門店では健康を考えたキャットフードもたくさん販売されているので安心して購入できるというのも選ばれている理由の一つです。通販と言ってもどこで購入するかが大切ですが、専門店なら愛猫の健康のためのキャットフードを簡単に見つけることができるでしょう。