犬や猫と秋を楽しく過ごすためのペット用品

夏のダメージのお手入れにお役立ちアイテム



秋は夏の日差しでダメージを受けた愛犬や愛猫の皮膚や、毛のお手入れが必要な時期です。また、これから迎える寒い冬に備えて、新しい毛が生え変わる換毛時期でもあります。皮膚や被毛をこの時期にきちんとケアをして、健やかで美しい冬毛の準備に備えることが大切です。例えば、抜け毛をすっきり取り除く、ステンレススチール製の梳きブラシというペット用品があります。長毛種用と短毛種用があり、それぞれの毛の長さに合わせて設計され、犬と猫のどちらのペットにも使用できます。超大型犬、大型犬、中型犬、小型犬、超小型犬、大型猫、小型猫のサイズを選べば、より効率的にペットの抜け毛対策ができます。デリケートな皮膚を傷つけることなく、抜け毛を取り除き、毛玉対策にもなります。取れた毛は、ワンプッシュで簡単に掃除できるので手間はかかりません。

また、夏の乾燥や熱いアスファルトでダメージを受けた肉球を、やさしくケアするクリームもあります。肉球に素早く浸透し、皮膚の乾燥を防ぎ、肉球の角質化やひび割れを再生し、保護してくれます。乾燥で硬くなった犬や猫の肉球が、柔らかくなり、プヨプヨと気持ち良くなります。他には、気になるペットの目やにや涙やけ対策があります。犬や猫の種類によって涙やけが多く見られることも多いのですが、クリーナーを1日数回、コットンに染み込ませ、目の周りの汚れをやさしく拭き取ってあげると、症状が改善されます。肉球のケアにも使用できます。皮膚に負担をかけないように天然成分使用のものが良いでしょう。同様に耳用の洗浄液もあります。アルコールを使用した洗浄液で、犬や猫のしつこい耳垢を一気に取り除くことができるので、イヤな臭いも同時に軽減することができます。脱脂綿や綿棒に洗浄液を染み込ませた後、耳管に付着した汚れを、皮膚を傷つけないように拭き取ります。



散歩やお出かけ前にノミ・ダニ対策もしっかり



秋は旅行や行楽など、お出かけするのに最適な季節です。ただ、ペットと一緒に出かけるなら、外出先でノミやダニがまだまだ活発に動き回っているので、しっかり対策をすることが必要です。ペットのノミやダニ対策には、マメにブラッシングしたり、シャンプーしたりすることが大切ですが、外出先でノミやダニをもらわないためのペット用品を活用しましょう。ノミやダニ対策で薬品を使う方法がありますが、薬品アレルギーが心配になります。薬品を使わない対策としては、例えばペットの体にダニを見つけたら、特殊な先端部でダニをつぶさずにキャッチし、ダニを丸ごと簡単に除去できるペット用品があります。保管も持ち運びも便利な超軽量の薄型アイテムなので、外出中、持ち歩いても邪魔になりません。ダニを取り除いた後の皮膚は、消毒液などで消毒して清潔にします。

また、超音波を発生することで、ノミやダニを寄せ付けないペット用品もあります。首輪やベルト通しに取り付けるだけで、ペットはもちろん、飼い主や周囲の環境にも無害です。超音波による不快感は一切なく、子犬、子猫からシニア犬、シニア猫、病中・病後のペットにも負担はかかりません。高齢の方や小さい子どもがいるご家庭でも安心して使用できます。薬品ではないので、即効性はないですが、ペットだけでなく、人間も子どもから大人まで安心して、マダニ対策ができます。取り付けるときは、シャンプー後に使用するようにしてください。



散歩や旅行に活躍するペットアイテム



愛犬や愛猫と共に出かけて、遊びや散歩、運動で汗を流し、グルメも楽しみたい秋、お出かけシーズンに役立つペット用品もいろいろあります。まず、犬や猫用に使えるものとして、折り畳んで持ち運びができるボウルがあります。平皿になったり、深皿になったりして、深さを調節できるのでとても便利です。場所を取らないので、長時間のお散歩やドライブなどに携帯し、どこでも広げて水分補給に使うことができます。外出だけでなく、普段使いとして室内でも使えます。

また、毎日の散歩が欠かせない愛犬用に、首輪やリードに簡単に付けられるLEDライトも便利です。秋になると日没も早くなるので、夕方の散歩時には便利なアイテムです。防水設計なら、暗くなる雨の日のお散歩も安心して使用できます。他に愛犬家に人気がある伸縮性リードもあります。愛犬がリードに繋がれながらも、もっと自由に行動できるようにしたいと発明されました。伸縮性リードを使用するようになって、運動量はアップし、ストレスも発散できると世界の愛犬家から支持されているペット用品です。

愛犬の大きさや運動量、飼い主の手の大きさなどから、リードの長さやサイズを選ぶことができます。普段のお散歩にはロックをかけて固定リードとして使用し、思い切り走り回れる広場では、フリーに遊べるように長さをフレキシブルに調節できるところがポイントです。また、特に大型犬の場合、散歩のときに愛犬を引っ張るクセがあるのが悩みという飼い主さんがいますが、引っ張りを抑止する胴輪もあります。使用することによって、飼い主も愛犬も散歩がラクになります。