クリスマスUFOキャッチャー

大型犬のペット用品はどこで買うといいのか?

大型犬を飼っているならネットのペット用品ショップを利用しよう



大型犬を飼っている世帯はとても多いですが、実際に飼っていると色々なものが必要になることが分かります。そこでおすすめなのが、ネットのペット用品販売ショップです。ネットショップであれば、実際の店舗に通う必要はありませんので自宅にいながら様々なペット用品を注文することができます。

ペット用品と一口に言ってもたくさんの物がありますので、実際にペットショップに通って購入するのはとても大変なことです。帰りがけもたくさんの荷物を抱えて帰らないといけませんし、もしも買い忘れがあったらまたペットショップまで出かけなければなりません。そうなると手間も労力もかかるので、買い物が嫌になってしまうこともあります。

しかし、ネットのペットショップであれば、仮に買い忘れがあったとしても数クリックするだけで簡単に購入することができますし、さらに重たい物であっても自宅まで届けてくれるので、お年寄りや女性でも安心です。そして、街のペットショップよりも品揃えが豊富になっていることが多いので、欲しい物があったら大抵揃えることができます。ドッグフード一つとっても多くの種類がありますので、自分の飼っている大型犬のタイプに合わせたドッグフードやおやつを買うことができます。

また、ネットで購入すれば限定商品を買うことのできるチャンスもありますし、初めて利用する方は送料が無料になったりもします。新商品が出たとしても、いち早くその情報をキャッチできますので、わざわざ街のペットショップに出かけなくても最新の情報を収集しやすくなるメリットがあります。今やペット用品はネットショップを利用して揃える時代なので、自宅のパソコンやスマホからショップを探してみるといいでしょう。



大型犬に欠かせないリードの選び方とは?



大型犬を飼う上で欠かせないペット用品がリードです。リードというのは、大型犬のみならず犬を飼う上では必須のアイテムになりますが、どのようにしてリードを選べばいいのでしょうか。まずは、飼っている犬の体重測定をすることが大事です。実はリードというのは体重で選ばなければ犬にとって非常に窮屈なものになってしまいますし、飼い主にとっても扱いづらいものとなります。

リードと言っても普段の散歩のとき用のリードもあれば、トレーニング用のリードもあるので、一種類だけでいいというわけではありません。それぞれの用途に合わせて使い分けることが大事です。また、大型犬だからといって、大型犬用のリードならどのタイプでもいいということではありません。緊急時のときにも絶対に手を離すことのないように握りやすいリードを選ぶ必要があります。

そして、ペット用品ショップでリードを購入した場合、初めて使用するときには必ずそのリードの安全確認をすることが大事です。例えば、ほつれたり擦り切れたりしている部分がないかどうかや、首輪とリードをつなぐ部分の金具が外れやすくなっていないかどうかなどを確認するようにしましょう。普段はおとなしい大型犬とはいっても、急に強い力で引っ張ることもありますので、そのときに金具が外れてしまっては危険です。大型犬の場合は、特に制御不能になると周囲に甚大な迷惑をかけてしまうことになりますし、時には大きな事故も起こしてしまうことがあります。したがって、リードの使用前には必ずチェックしておくと安心です。



ペット用品店でおもちゃを選ぶときのポイント



ペット用品ショップにはたくさんのおもちゃが売られているので、ついつい自分の飼っている大型犬にプレゼントをしたくなります。しかし、いざ購入したとしても、全く遊ばなかったりすぐに壊してしまったりすることもあります。中にはどんなに新品のおもちゃを与えたとしても、昔から使っているおもちゃの方を遊ぶという大型犬もいます。

おもちゃを与えるときには、犬の性格についてもしっかりと考える必要があります。例えば、興奮しやすい犬の場合であれば、音の鳴るおもちゃを与えないようにするのが基本です。通常の犬の場合だと、本来持っている狩猟本能が刺激されるために音の鳴るおもちゃを与えると喜んで使ってくれるのですが、普段から落ち着きが無かったりテンションが高かったりするような犬の場合だと、ますますはしゃいでしまうためにしつけが上手くできなくなってしまう恐れがあります。そうなると、人に対してもほえたり噛み付いたりするようになってしまうので、かえってマイナスになってしまいます。

したがって、このような場合であれば、ある程度重量があったり、噛んだときに音が鳴らずにある程度の噛みごたえがあるおもちゃにしたりするといいでしょう。ペット用品ショップには、犬の性格に応じた様々なおもちゃが販売されているので、自分の飼っている大型犬がどのような性格なのかをしっかりと把握した上でおもちゃを買い与えることが大切です。大型のペット用品ショップであれば種類も豊富にあるので、そのようなショップで買い物をするとイメージに合ったものを購入することができます。



【関連リンク】

犬用品 トップ