クリスマスUFOキャッチャー

猫の爪とぎを選ぶために

猫が爪とぎできる環境を整える



猫の爪は新しい爪が中からでき古い爪がはげ落ちる特徴的な構造になっており、古い爪をはぎ落とし新しい鋭い爪に整えるために爪とぎを行います。外で暮らしている猫は特に、生きて行くために必要として行われます。

猫の肉球から匂いを出すことができ爪をとぐことでマーキングとして自分の匂いもつけています。そのためお気に入りの場所で繰り返し行うことが多いです。また、ストレスの発散や甘えたいというアピールでもあると言われていますので他の遊びや構ってあげることで収まることもあります。

このような行動は習性として行われるものなのでしつけをして止めさせるということは難しく、無理やりやめさせてしまうことでストレスがたまってしまいます。

行って良い場所を作ってあげることで、お互いにストレスなく過ごすことができます。

家具や壁・絨毯などを傷つけられる前に爪とぎを用意しておくことが大切です。小さい頃から与えておくことで、その場所以外で爪をとぐことがなくなる場合もあります。

それぞれでとぎ心地の良い素材や場所も違います。いつもの生活を観察することやさまざまな素材を試してみることでお気に入りを見つけることがおすすめです。思いっきり爪をとぐ場所を作ってあげると、他の場所では行わなくなる場合も多いです。



猫用の爪とぎの素材



猫用の爪とぎはさまざまな素材でできたものがあります。

爪とぎの中で最も主流とされているものが段ボールタイプです。製品としても多く販売されている種類で、段ボールの中の構造を活かし何枚もの段ボールを貼り付けたものです。2センチほどの薄いものから分厚い頑丈なものまでさまざまなタイプがあります。比較的安価で両面を利用することができるものがほとんどです。さまざまな猫が好みやすい素材で、軽くて動かしやすいのも良い点です。ゴミが散らばりやすいですが、紙素材なので処分しやすいです。水には弱いので置く場所には注意が必要です。

カーペット素材などの布でできたタイプは、ゴミが出にくくまわりをキレイに保つことができます。プラスチックや木でできたものに布が貼り付けられているものが多いです。段ボールタイプに比べると素材が傷みにくいので長期間利用することができます。とぎ具合が猫によって好みが分かれますが絨毯やクッションなどで爪とぎを行ってしまう猫の場合、布タイプを利用するといたずらも防止することができます。

麻タイプの爪とぎは、しっかりとした素材で豪快に爪とぎをおこなっても丈夫でとぎ心地が良いです。ゴミも出にくく長持ちするので、段ボールタイプや布タイプに比べると高価ですが買い換える必要があまりないことを考えるとリーズナブルに利用することができます。段ボールタイプや布タイプをすぐに壊してしまう猫にもおすすめです。麻タイプの中でも麻布を利用したものと麻縄を利用したものがあります。両面が利用できるタイプなどもあり便利に利用できます。

板でできたタイプは、立てかけるものも多く柱や壁を保護することができます。柱や壁に設置することで爪とぎの場所を別に確保する必要もなく狭い場所にも設置できる場合が多いです。板のため細かいとぎくずが散らばってしまうことがありますので注意が必要です。4タイプの中で一番高価で重たいものですが、長持ちする素材です。



猫用の爪とぎの種類



猫用の爪とぎで多く見かけるものは、ボード状の床に置くタイプです。シンプルで安価なためさまざまな店舗で販売されています。素材もさまざまなものが多く、はじめて爪とぎを利用する場合におすすめです。

横置き型の中でもボード状以外にさまざまな形のものがあります。猫が乗り寝ころべるほどの大きさのものが多く加工しやすいため段ボールタイプのものが多くみられます。また段ボールタイプでは、箱型になっており中に入ることが可能で中や天井の外面で爪とぎができるようになっているものもあります。箱型をいくつも組み合わせてアスレチック状にできるものや階段状にできるものなどもあります。段ボール素材のものでもある程度の費用がかかってしまうので、段ボール素材で爪をといでくれるか、設置しようと思っている場所で爪をといでくれるかを確認したうえでの購入がおすすめです。

縦置き型のものは、壁や柱の角に設置できるものがあります。壁や柱を傷つけられることを防ぐこともできます。壁や柱で爪をとぐ場合、横置き型では爪をとがない場合が多いです。縦置き型のものは麻布でできたものが多く、壁の素材に似ているので気に入ってくれる場合がほとんどです。

ポール型のものは、麻縄を巻きつけて作られているものが多く1本のポールからキャットタワーと呼ばれる台とポールを組み合わせて作られた高さのある猫の遊び場に爪とぎが備え付けられたものがあります。登り降りして遊ぶことで運動不足も解消でき猫のストレス発散にも効果的です。



【関連リンク】

爪とぎ 商品一覧