クリスマスUFOキャッチャー

ペットの首輪の選び方について

ペットの首輪は何を選ぶのがいい?



ペットの首輪には様々な種類があります。デザインだけを見て決めるという人もいますが、基本的にデザインは後回しにした方がいいでしょう。デザインも重要ですが、それよりも重要な選び方があるので、ここではどのようなものを選ぶといいのかについて説明します。

まず1つ目に考えたいことはサイズです。ペットに合うサイズを購入することは大切で、小さすぎても大きすぎてもよくありません。デザインだけを見て選んで、後々しっかりとはめることができないということや、抜けてしまう可能性がある場合は適していないものということになるので買い直すことになってしまいます。サイズは選ぶときに重要な部分になるので、後悔しないためにもピッタリのサイズを選ぶようにしましょう。

2つ目に大切なのが耐久性です。首輪も一生ものとして使うことはできないので、ある程度使用すれば、どうしても劣化してしまいます。劣化が進むと買い替えたほうが安全ですが、特にチェックしておきたいのがリードと首輪を繋ぐ部分です。首輪が劣化してしまうとリードと繋ぐ部分が壊れてしまうことも考えられ、万が一散歩のときに外れてしまったら事故に繋がる可能性もあります。そうならないためにも耐久性は重要なのです。簡単に破れたり、壊れたりしない素材を使用しているタイプを選ぶようにするといいでしょう。

3つ目に考えたいのがリードです。販売されているリードの長さはそれぞれ異なります。最近では、首輪とセットで売られているものもあります。セット商品を購入することで別々で購入する手間も省け、その首輪専用のリードになりますので安心して使用することが出来るでしょう。

このように、首輪と言っても選ぶときに重視したいポイントは様々です。選ぶときにはペットの性格なども理解してどれが一番適しているかを見て選ぶといいでしょう。



どんな種類があるの?



自宅で一緒に生活しているペットのためにも、最適な首輪を選択したいと思っている人は多いでしょう。最適なタイプを選ぶには様々なチェックポイントがありますが、種類についても選び方として考えた方がいいポイントです。実際に取り扱っている種類は多いので、ここではその中でも選ばれることが多い種類について紹介します。

1つ目はベルトタイプです。これは人が使用するベルトと同じような構造になっているタイプです。ベルトタイプは安全性に優れており、ピッタリサイズを選べば抜けることもありません。素材によっても異なりますが、例えば革などを使用しているものであれば、耐久性にも優れており比較的長く使用することができます。また、ベルトタイプなので、成長に伴って首のサイズが変わったとしても調節が可能なので、サイズが変わったからと言って買い替える必要はなくなります。シンプルなデザインで魅力的なところも多いので人気のタイプです。

2つ目は、ハーネスタイプの首輪です。従来はあまりなかったタイプになりますが、近年では人気が高く、首に付けるタイプではなく胴回りに装着します。ペットによっては、首回りに付けると嫌がる場合もありますが、胴回りに着けるハーネスなら嫌がるということも少なく、ペットの負担が少なくなります。万が一抜けてしまうという心配も不要になります。

このように、ここでは2つの種類について説明をしましたがこの2つのタイプは特に人気なもので、どれを選んだらいいのか悩んでいる方は、特徴なども見ながら購入について検討されることをおすすめします。



ペットの首輪を買うための通販サイトの選び方



通販サイトには専門店もたくさんあり、ペットに合う首輪を見つけることが可能です。しかし、通販によっては取り扱っている商品も違うので、慎重に選ばなくてはなりません。購入で失敗しないためにも、ここでは通販を選ぶ時のポイントについて話します。

まず選ぶときにチェックしたいのが首輪の種類の多さです。たくさんの種類を取り扱っていないと、ペットに合うタイプを見つけることができないこともあります。色々な選択肢の中から決めた方が気に入るものを見つけやすくなるので、なるべく選ぶときには種類を豊富に取り扱っているかについてもチェックしましょう。

続いてチェックしたいのがサイズの取り扱いです。それぞれ通販サイトによって取り扱っているサイズは異なります。例えば大型犬なのに小型犬専用のショップを選んでも売っていないということがあるので、なるべくサイズは小型犬から大型犬まで豊富に取り扱っているところを選ぶといいでしょう。

また、デザインについてもチェックしておくといいでしょう。ペットにとって首輪はファッションの一部ですので、なるべく可愛くしたいと思う飼い主も多いものです。選ぶときは機能面だけでなく、デザイン性にも優れている首輪を取り扱っている通販サイトかどうかもチェックしておくと、イメージに合ったものが見つけやすくなります。



【関連リンク】


犬用首輪 商品一覧
猫用首輪 商品一覧