クリスマスUFOキャッチャー

夏の暑さ対策に大切なペット用品を

夏の暑さ対策が必要なペットたち



日本でペットを飼う家庭はどんどん増えてきています。最近では色々なペットを飼う人もいらっしゃいますが、主に犬や猫は昔から馴染みのあるペットではないでしょうか。ペットは、人間と共に生活することで、家族の一員と言ってもいい立場になっていくはずです。そんなペットたちの生活環境を揃えてあげることも、飼い主にとっては重要な役目でしょう。人間とは違う生き物だからこそ、しっかりと面倒を見てあげなければいけません。

例えば、夏の暑さ対策ということを考えてあげなければ、非常に危険な目に合わせてしまうことになります。特に日中は飼い主が仕事に出て家を留守にすることが多い場合、ペットたちは締め切った部屋の暑さの中そのままの環境で過ごさなければいけません。人間でも、夏場はエアコンや扇風機などがないと暑さには耐えきれません。ペットたちも同様で、暑すぎる環境はとても危険なことがたくさんあるのです。

猫は暑さに強いと思われている方も多いかもしれませんが、猫は湿気に弱い生き物です。もともと、猫の祖先は砂漠や熱帯のジャングルで生活していましたが、日本の夏は湿気が多いことで知られ、ジメジメとした暑さが体力を奪っていきます。特に締め切った部屋ともなれば、室外以上に気温が上昇することも考えられ、熱中症になってしまう危険性は否定することができません。

猫は体温調節を口で行ないます。水が暑さでぬるくならないよう、氷を入れてあげるのも一つの方法でしょう。また、熱中症対策としてペット用のクールダウングッズを販売している業者も存在します。インターネット上で分かりやすい写真付きで掲載しているところもありますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。



暑さに弱い犬種



犬の場合は、猫よりも暑さに弱いと言われていますが、犬種によっても違いがあることも知っておくべきポイントです。多頭飼いする家庭もあるため、そのような家庭は一体どの犬に合わせればいいのか考えていかなければいけないところでしょう。犬種によっては、寒い状況を嫌う場合もありますし、逆に暑い状況を嫌がる場合もあります。例えば、子犬や老犬、病気にかかっている、肥満気味の愛犬がいる場合は、特に暑さには気を遣ってあげましょう。

また、マズルの短い犬は夏の温度には弱いと考えていいでしょう。マズルとは、鼻先から口にかけた部分のことで、空気を吸い込んだ時に冷やす役割を持つ大事な部分です。しかし、マズルの短い犬種はその対応力がなく、暑い空気をそのまま吸い込むことになってしまします。気道の狭さも特徴で、呼吸が早くなってしまうと息がしにくくなります。当然のことながら、自ら暑さ対策もできないようになり、呼吸はどんどん早くなってしまうことになってしまいます。そうならないためにも、新鮮な水や暑さ対策のグッズを用意して、大切なペットが熱中症や脱水症状にならないよう守ってあげることが飼い主の役割です。

さらに、原産地の問題があります。もともと寒く乾いた地域で生まれた犬種は、暑さにも強くありません。その他にも、長毛種は短毛種に比べると暑さに弱いので、夏場は短くカットするなど対策を取りましょう。



家庭の環境も考えて対策を



夏の暑さ対策ということでは、家庭環境も重要になってきます。日差しが入ってくるような状況だと、日陰の場所がなくなってしまうこともあるでしょう。涼しいフローリングなどがなく、カーペットなどの床材で囲まれているような状況だと、どこに行っても体温を下げることができません。また、移動できる範囲も限られてしまうと、涼しい場所を見つけることができなくなってしまいます。猫も犬も、こうした状況になってしまうと生活が苦しくなってしまいます。

暑さ対策のペット用品を揃えるというのも、一つの方法です。現在ではさまざまな物が販売されていますが、体温を下げるためのアルミプレートやアイスジェルマットは効果的です。また、ケージの中やソファの上、車でも使用できるようなペット用品も存在し、家の中でも外出でもどこでも使用できるのは大変便利です。このようなグッズを使用することで、ペットが暑さを凌げる場所を作ることができるでしょう。こうしたものは、飼い主が留守中にエアコンを付けっぱなしにしたりする必要がなくなります。ペットが暑いと感じれば、こうしたグッズでゆっくりクールダウンすることが出来ます。

ペット用品によってサイズやデザインがさまざま作られており、小さい猫から大型犬が使用できるものまで幅広くラインナップされている業者は利用価値が高いと言えます。愛犬、愛猫に合ったものを見つけてあげましょう。中には、冷感ラグを販売している業者も存在します。ラグであれば、人間もペットも一緒に涼しく快適に過ごすことができるので一石二鳥です。

日本の夏は湿気も高くジメジメした暑さが続きます。大切なペットが熱中症や脱水症状になってしまう前に、クールダウングッズを用意して夏の暑さ対策に準備しておくことが大切です。



【関連リンク】

夏の新作&クールウェア特集
夏用マット(犬用) 商品一覧
夏用マット(猫用) 商品一覧