クリスマスUFOキャッチャー

シニア猫の快適な生活や介護用品の種類について

シニア猫が快適に生活できるために飼い主が考えたいこと



猫も年齢を重ねると昔のように軽快に動くことができなくなってしまいます。病気のリスクも高くなるなど健康的に不調を訴えてくることもありますが、少しでも長生きさせたいと思っている飼い主はシニア猫になるにつれての準備を考えなくてはなりません。準備と言っても様々なことがありますが、実際にシニアになる前から考えておきたいことについてを紹介します。

まず考えておきたいこととしては腸内環境です。腸内の環境があまりよくないと悪玉菌が住み着きやすくなり、重大な病気に繋がる可能性もあります。特にシニアの猫は腸内環境が悪化する可能性も高く、病気のリスクも上がるので、腸内環境については考えなくてはなりません。腸内環境を整えるのにはいくつか方法がありますが、その中でも近年活用されているのが乳酸菌のサプリメントです。腸内に住んでいる悪玉菌を減らすためには善玉菌の働きが必要不可欠になりますが、乳酸菌をしっかりと摂取することで善玉菌も増やすことができるので何もしないよりも腸内の環境を整えやすくなります。特に年齢を重ねるとお腹を壊しがちになりますし、それによって様々な不調が引き起こることもあります。そうならないためにも早いうちから飼い主が乳酸菌を与え、腸内環境を整えてあげましょう。しかし、乳酸菌と言っても粉末タイプなどが存在していますが、特にシニアの場合は粉末だとむせるリスクも高いので、なるべくエキスタイプについて検討すると摂取しやすく負担も減るでしょう。

続いて2つ目としてダイエットについても考えるといいでしょう。シニアになってからも肥満が続いていると体への負担も大きく、病気に繋がる可能性も考えられます。肥満の猫はダイエットについて考えなければなりませんが、そもそもシニアで肥満だと動くのにも一苦労です。その為まずは動ける状態にする必要があります。例えば軟骨成分が含まれるサプリメントなら関節を補強して運動不足の解消の手助けをしてくれます。肥満が続かないためにもダイエットについて考えたいならサプリメントについて考えるといいでしょう。このように、サプリメントを中心に説明しましたが、特にここで紹介した2つは重要になりますので、シニア猫の場合はこういったことを考えた方が快適な生活を送れる可能性が高くなります。



シニアの猫の悩みを解消する介護用品の種類について



猫は年齢を重ねると思い通りに生活することができなくなる可能性もありますが、それでもできる限り快適に生活をさせたいと思うのが飼い主の願いでしょう。猫には大きく分けると2つの悩みがあります。ここではそんな悩みを解消してくれる介護用品について紹介をします。まず1つ目に上げられるのがトイレの失敗です。猫はシニアになると段差が苦手と感じることが多いと言われています。その為、段差が大きなトイレにはなかなか入ることができず、トイレ以外の場所で用を足してしまうことがあります。気付かない飼い主はついつい怒ってしまいますが、こういう場合はなるべく怒らずにサポートすることを考えましょう。

サポートとしては介護用品について考えることが大切ですが、サポートできる介護用品の種類の一つとしては段差サポートが存在しています。段差をなくすことができればトイレも失敗せずに行うことができます。トレイの段差に恐怖心があるという場合には段差サポートを用意するといいでしょう。

続いて2つ目の悩みは体調不良を隠してしまうことです。これは人間にも同様の悩みということでもありますが、猫の性格上、弱い部分は見せないことが多いので飼い主は体調不良に気が付くのに時間がかかることがあります。体調不良に気付くのが遅いと手遅れになることが多いので、その前に気付きたいと思う飼い主も多いでしょう。こういった場合には尿に含まれる成分によって色が変わるトイレを用意しましょう。健康な時は黄色、あまり体調がよくない場合は茶色、青と色が変わるようになっているので、いち早く体調不良に気付くことができます。



介護用品を通販で購入しよう



猫の介護用品は種類も多くあるので快適に生活できるようにサポートすることが可能ですが、実際に販売している店舗は多く、どこで購入しようか迷うこともあるでしょう。その中でもメリットが多いのが通販です。ここでは通販を選ぶメリットについて話します。まず通販はそれぞれの介護用品の使い方などが書いてあるので、安心感があるというのはメリットです。

例えば販売店などで購入する際にはどうやって使えばいいのか詳細な情報が書いてなくて分からないということもあるでしょう。通販では使い方まで具体的に記載されているので分かりやすくて安心です。また、介護用品の種類も多く魅力的です。例えば販売店には購入したい介護用品を取り扱っていないということもありますが、通販なら種類も多いので高い確率で求めている商品を見つけることができるので魅力的です。



【関連リンク】

介護用品(猫用) 商品一覧