毎日くじにチャレンジ!ペピイのお疲れサマー納涼祭

ペットとの思い出をメモリアルグッズで

変わるペットの存在位置



社会も大きく変わり、ペットの立ち位置ということも大きく変化してきました。家族と変わらないようになり、生活空間も同じようになってきたでしょう。いつも同じように寝起きし、食事の内容は違っても、同じような時間に取るようになれば、もう家族となにも変わりません。そんな生活を送っていても、年齢ということで考えれば、人間よりも先に老いがやってきます。これは、どうしても避けられない事実です。中には、亀のように人間よりも長寿な動物もいますが、ペットとしてはかなりレアなケースといえるでしょう。命ある存在である限り、いつかはお別れの時がきてしまいます。これは、ペットを飼うと決めた瞬間から、覚悟をしなければいけない瞬間です。寂しいことではありますが、飼い主としての務めともいえるでしょう。

そこで、いつまでも一緒にいられる気持ちをかなえるために、さまざまなグッズも販売されるようになりました。自宅で供養できるメモリアルグッズとしては、ペット用の祭壇があります。仏壇というと、人間と並べるということもありますが、人によってはこれを嫌う人もいるでしょう。専用にしてあげたいということもあることから、写真を取り付けられるようになっているものがいろいろとあります。大きさもテーブルに置けるようなサイズになっていますので、いつも見える位置に置いてあげることができるでしょう。ペット用の斎場もあり、火葬してあげることもできます。埋葬する場所がないときには、こうした祭壇や仏壇をうまく利用してあげるといいでしょう。



美しく思い出を飾り取っておく



もっと小さく、クリスタルのスタンドにするという方法もあるでしょう。レーザーで加工する方法ですが、写真からも起こすことができます。場所を大きく必要とせずに、思い出を飾ってあげることができる方法です。この方法であれば、名前を入れたりすることもできますし、美しく飾ってあげることができます。表面に刻むという方法ではありませんので、クリスタルの美しさも生かすことができる方法です。思い出を残してあげるということでは、ぴったりのメモリアルグッズとなるでしょう。

もっと身近な思い出としておくのであれば、生え変わったときの乳歯を入れておくケースがあります。思い出ということだけではなく、記念としても使える箱です。犬の歯の抜け変わりは、ある日突然落ちていることで気が付くでしょう。独特の形状をしていることもあり、はっきりとわかりますが、これを入れておくことで、思い出もよみがえってくるはずです。

メモリアルグッズとも使うことができるものですから、身近に感じることができるでしょう。犬の毛を入れられるケースの中には、ひげを入れておけるケースもありますので、トリミングをしたときのものを入れておくというのもひとつです。写真などでは悲しみが強いという人には、こうしたメモリアルグッズの方が良いでしょう。



大事な思い出とするために



最近では、ペットも火葬ができるようになってきました。専用の火葬場もあったりすることから、ご遺骨を残しておくことができます。埋葬するということでも、火葬をしないと許可が下りません。そのため、多くの人が利用するようになったといえるでしょう。こうした場所は、犬や猫に限らないこともあります。ペット用として、さまざま利用できるようになってきていますので考えておく必要もあるでしょう。埋葬するということだけでは、寂しさがあるという人には、骨壺を入れるボックスもあります。小さく作られているため、ペット用としてはちょうどいいでしょう。専用のろうそく立てなどもありますので、自分で作ることができるようにもなっています。

遺骨ということでは、埋葬してしまえば、もう会えないと思う人もいるでしょう。もっと身近に感じることができるように、遺骨の一部をペンダントなどに入れることができるものもあります。中が中空になっているものがほとんどで、その中に遺骨粉を入れることができます。オルゴールがセットになっているものや写真がペンダントトップに入れられるものもありますので、こうしたものを一緒につけてあげれば、いつまでも身近に感じられるはずです。素材もいろいろとありますので、自分にあったものも見つけることができるでしょう。

メモリアルグッズには、本当にいろいろなものがあります。寂しい思いをしてしまうことも間違いない話です。遠い世界に行ってしまうということもありますが、できるだけ身近にメモリアルグッズをおいてあげることができれば、供養としてもできるようになるでしょう。こうした思いを紡いでいってあげるということも、長い間一緒にいてくれたペットに対する飼い主の務めのひとつともいえるはずです。簡単なことではありませんが、一緒に過ごした時間を思い出とするためにも、メモリアルグッズは重要だといえるでしょう。




【関連リンク】


メモリアル(犬用) 商品一覧
メモリアル(猫用) 商品一覧
ペットのメモリアル特集 ~仏具・仏壇でありがとうをかたちに~