クリスマスUFOキャッチャー

猫のためのおもちゃ選びでチェックしておくポイントとは

可愛いペットとのスキンシップ



大切なペットと毎日楽しい時間を過ごしている方も多いことでしょう。特に猫はペットとして人気が高く、愛されている生き物です。かわいい猫と毎日過ごせるのは幸せですよね。映像や写真をたくさん残している方も多いのではないでしょうか。少しでもかわいい動きや愛らしい表情を見つけたいと思うことでしょう。

例えばスキンシップのひとつとして、おもちゃを活用することもひとつの方法です。猫が反応しそうなおもちゃを用意して、ベストショットをおさめていくのも猫を飼っている醍醐味と言えるでしょう。しかしながら自分のペットがどんなアイテムを喜ぶのか、どんな動きに反応するのかはなかなかつかめないものです。ペットのためにおもちゃを購入したのに、意外と反応が悪かったり飽きられてしまうとがっかりしてしまいますよね。購入し続けるとなかなかの出費にもなりかねません。事前に抑えておくべきポイントを確認して、満足度の高いアイテムを見つけましょう。

まずは基本的な猫の持っている習性を考えることが大切です。ペットとして親しまれている数々の動物は、現在でこそ人間とともに生活を送っていますがやはり野性的な本能は備わっています。遊びに見える行動もその実は「狩り」に関連しているものが多いのです。隠れたり、飛び上がったり、捕まえてかんだりする動作は狩猟本能からきています。そうした本能の部分をくすぐることもアイテム選びには欠かせないポイントです。

また、狩りとして獲物を捉えるため、きちんとおもちゃを活用することも大切です。なぜならば飼い主の手を遊びに使わせると、人間の手を「獲物」として覚えてしまう恐れもあるからです。こういうことを子猫の時からしっかりと教育しておくことも大切なポイントなのです。スキンシップしたいとはいえ、人間に危害を与えることのないように育てることも飼い主の大切な役割と言えます。



年齢に合わせたおもちゃを



年齢や個性によっても猫が気に入るおもちゃは変わってきます。自分が飼っている子はどんなことが得意であるかきちんと観察することも大切です。飛ぶことが得意な場合、隠れることが好きな場合などいろいろとチェックしてみましょう。子猫の時に好むおもちゃと大人になってから好むおもちゃも違います。子猫の間は先ほどもあったように「しつけ」を意識することも大切です。

人の手を噛んで遊ばないように、噛むことが楽しいおもちゃはいかがでしょうか。子猫の小さなくちに合わせたサイズであるかどうかも確認しておきましょう。また噛むおもちゃを利用することで歯磨きをするような役目を果たしてくれるアイテムもあるのでおすすめです。ジャンプすることかくれること以外に、ケンカのようなパンチやキックも大好きです。こういう場合にはじゃれつくのが楽しい少し大きめのぬいぐるみを用意することもおすすめです。また子猫が自分の手で転がして遊ぶおもちゃも人気です。まだ手加減を知らないため、怪我を引き起こす可能性を下げることができます。子猫と良い距離感で遊べるアイテムを選びましょう。

大人になってくると狩りの本能が本格的に目覚めてきます。その欲求をおもちゃで解消させていくことを意識してアイテムを選ぶようにしましょう。大人の猫には獲物として認識しやすい虫や小動物の形をかたどったアイテムを利用することがおすすめです。目の前で振るだけではなく、少し動きに工夫を加えてみたり、物陰にかくして遊ばせたりすることで狩りの本能をくすぐることができます。また音に反応する遊びも楽しめるので、噛むと音が鳴るものや、かさかさと音のするような素材でできているアイテムで遊んであげれば、備わっているもともとの本能をより刺激することが出来るでしょう。



適度な運動もアシストできる



少し年老いてきた猫にとっては、激しく動くことも大変になっていきます。運動能力の低下に合わせておもちゃを選んであげましょう。きちんと運動をさせてあげることは体の衰えを進行させないためにも大切です。一方で年老いてきたペットのために、精神的な安心感を与えるのもおもちゃの役割になってきます。潜ってゆっくりくつろげるようなおもちゃや、好きな香りがするようなぬいぐるみなどを用いるのもひとつの方法です。暗く、狭い場所はよりリラックスできる場所になります。そうしたポイントを重視して、年老いたペットも素敵な時間が過ごせるようにしてあげてはいかがでしょうか。

できるだけ運動させることは太り気味なペットにも大切です。運動習慣をつけさせることで肥満を解消し、より長生きさせてあげることができます。いくらペットがかわいくても食べ物を与えすぎてはいないでしょうか。適度な運動と食事のバランスを保つためにもこだわってアイテムを選びましょう。猫の習慣やしつけのために最適なアイテムを選べば、より楽しい豊かなペットとの日々が過ごせるはずです。様々な表情やかわいいしぐさを引き出すこともできるのではないでしょうか。




【関連リンク】


猫用おもちゃ 商品一覧