PE+Pわんにゃん調査隊 ランディがゆく!

今回のテーマは…暑さ対策&失敗談(^-^;)大集合♪

みなさんのご家庭は、この夏をいかがお過ごしですか?「どうやって暑さをしのいでるの?」など、他のお家の方法を参考にしたいな~と思うことも多いのでは?そこでペピイのお友達に、工夫や自慢の対策を教えてもらいました!

ランディ&もなかの場合は?

老化とともに体温調節が苦手になってきているランディ隊長。エアコンをつける時は、念のために暖かいベッドなどの用意が必須です!
妹分のもなかは黒い毛色とアンダーコートが多いせいか、とっても暑がり!暑さから嘔吐したことも!

一番涼しい部屋と廊下への出入りを自由にしています。クールマットやプレート、飲み水を数箇所に置いています。日差しが入ると室内温度が上がる原因になるので、カーテンやすだれをつけています。

夏場のフードは、通常より少ないグラム数でこまめに購入しています。いつも新鮮な味を楽しめて、食欲減退の予防にも繋がっているようですよ♪

飲水量を気にして見ています。

千勢ちゃん、八重ちゃん

千勢ちゃん、八重ちゃん
飼い主★後藤さん(大阪府)

日の当たらない場所にベッドを移動し、涼を求めて行く玄関を広くしています。フードを冷蔵庫で冷やして食欲が落ちるのを防いでいます。黒い子たちは体表温度がびっくりするほど急激に上がるので、特に注意しています。

車での移動中、エアコンをかけていたのに直射日光が当たっていたことで、ぐったりしてしまったことがあります。

ひんやりフードいいなぁ。お腹がゆるくなる時があるから、食べる前に少しだけ冷やしてもらおうかな♪

なるべくエアコンはつけません。

ディランちゃん

ディランちゃん
飼い主★太田さん(三重県)

エアコン、扇風機、自然の風を利用し、自由にできる場所を広くしています。タオルで氷や保冷剤を巻くことも。部屋から出た時の温度差が気になるので、エアコンは極力つけないようにし、「なるべく自然に!」を心がけています。

氷をあげる時は手で表面を溶かしてから与えないと、わんこの舌に引っついて危険です。

室内外の温度差が高いと心臓など、体への負担が多いもんね。飼い主さんのいろいろな試行錯誤が本当に嬉しいなぁ♪

飲み水に氷を入れています。

あずきちゃん

あずきちゃん
飼い主★竹田さん(愛知県)

飲み水はまめにチェック!窓を開け放す時は網戸が開かないように止めています。扇風機は上向きで24時間稼働し、クールマットも一応準備しています。冷房を入れる時は部屋を移動できるよう、ドアを少し開けています。

外出して戻ったら、飲み水をひっくり返してしまったようで空っぽでした。以後、飲み水は3箇所に設置しています。

ボクもたまにお水の中に氷を1粒入れてもらうよ。冷えた空気を扇風機で拡散してもらうと気持ちいいよね。

こまめに観察、体を触ってチェック!

ぽるかちゃん

ぽるかちゃん
飼い主★清水さん(千葉県)

クールマットを購入し、リビングに設置しました。室内の風通りをよくし、暑さの状態によって扇風機やエアコンを使用しています。車で出かける場合は、ケージ専用の扇風機を取りつけています。

特にないです。

ケージ専用の扇風機があるんだ!車の中ってエアコンをつけていても、ケージの中は暑い時があるから…素敵なアイテムだね♪

クールマットを置いています。

カノンちゃん

カノンちゃん
飼い主★根本さん(埼玉県)

涼しい廊下に出られるように、ドアを閉めきらずに少し開けています。窓から外を見るのが好きなので、すだれをかけて窓辺の温度が上がり過ぎないようにしています。

水入れを色々な場所に設置したら、走って遊んでる時に倒されてしまいました。

水入れで遊んだり、誤って倒しちゃうことってあるよね。ボクはタオルを敷いたプラスチックケースに水入れを入れてるよ。

お手製の保冷枕を使っています。

ねねちゃん、たろちゃん

ねねちゃん、たろちゃん
飼い主★鹿子さん(千葉県)

水を入れて冷凍庫で凍らせたペットボトルをタオルで巻き、あごの下などに置いてあげます。エアコンなどで冷えすぎないように設定温度には気をつかっています。

部屋を冷やしすぎて、風邪をひかせてしまったことがあります。

室内温度は約25~28度、湿度は約45~65%が快適なんだって♪簡単にできる保冷枕、ボクもやってみようかな。

その他の対策は?

  • 熱を逃がす機能のあるウェアを濡らすなどして着せている。
  • アスファルトの温度は手で触ってみるより、裸足で立って自分で確かめてから歩かせる。
  • 散歩の後にお粥を凍らせた氷を一粒あげる(2個以上だと今度は下痢をしてしまうので…。)
  • エアコンの「ドライ」は意外と冷えすぎると聞いたので冷房にしている。
  • ケージの中にすのこを敷く。
  • 部屋の換気・風通しをよくする。
まだ暑い日が続いていますが、みんな一緒に元気いっぱいで乗り切ろう!
みなさんの大切なパートナーにまつわる様々なエピソードを、ぜひご応募ください!お待ちしています♪