PE+Pわんにゃん調査隊 ランディがゆく!

大型犬のイベント!
ビッグワンパーティに潜入してきました!!

ビッグワンパーティが主催する“大型犬のためのイベント”が3月15日(日)に大阪で開催されました。様々な犬種のわんちゃん100頭あまりが大集合!その迫力満点の様子をご紹介します♪

ビッグワンパーティ(BWP)って?

大型犬に対して正しい認識を持ってもらい、社会と上手に共存していくためにも“大型犬の素晴らしさを知ってもらいたい”。また、大型犬や超大型犬を対象としたイベントが滅多にないことから“飼い主さん同士のコミュニケーション作りの役に立ちたい”という思いからBWP実行委員会ができました!
ドッグショーでも競技会でもないので、肉体的にハンディを持っている、大型犬なのに小ぶりなど、どんな子でも気兼ねなく参加できるイベントです。

魅力的なゲームがいっぱい!大型犬の飼い主さん、大型犬愛好家のみんな集まれ!

わくわくドキドキの1日

前日の悪天候をものともせず、当日は快晴で足場も最適な状態でイベントを迎えました!

イベント会場の入り口に看板が!

ビッグワンパーティの看板犬、バーニーズとグレートデーンがお出迎え☆

会場前にはすでにこんなに大勢の仲間たちが!!中には前日から近隣のペット可の宿泊施設や会場で泊まっている人も!!

さっそく挨拶をしている子や…

飼い主さん同士交流している場面も♪

わんちゃんのグッズも販売していたよ!

イベント開始の合図は、みんなで集合写真!犬種ごとでの撮影もしたよ♪

着せ替えバトンリレー

チームのみんなでわんちゃん&飼い主さんに着せ替え!できたら…

ダッシュでネットをくぐって、飼い主さんは小麦粉の中にあるアメを顔を突っ込んで探し出したりと…

障害物がいっぱい!

小さい子も参戦!

仮装行列

それぞれ自慢のコスチュームに身を包んで披露♪かわいいからカメラで撮影会に。

二人三脚リレー

飼い主さんの足をしばって二人三脚。方肩には相方、片手にはリード。両手がふさがって大変!バランスをくずしそうになったり、“イッチニ!”とかけ声を出して呼吸を合わせているペアもいたよ!

色別対抗リレー

大型犬に限らず、小型犬、中型犬、パピーの選ばれた精鋭選手が全速力で走って優勝をめざす、迫力満点のダイナミックなリレー!!

表彰式

景品をもらってわんちゃんも嬉しそう♪

終わる頃にはみんな大満足の顔☆

今日1日を振り返ってみよう♪

BWPはイベントを楽しむため、様々なルールが定められているよ。みんながしっかり守っているから、わんちゃん同士接触する場面が多かったにも関わらず、ケンカが見られなかったよ。無理をさせず「うちの子には無理かな?」と思ったら見学に徹するなど、イベントに参加している飼い主さん方の意識の高さも垣間見た気がしたよ。
ゲームは抽選で参加者が選ばれるもの、全員参加可能のものなど、紹介したもの以外にも来た人みんなが楽しめるプログラムがあったよ。ゲームに実際挑戦して楽しんでいる方、おしゃべりしながら情報交換をしている方、わんちゃんを見て和んでいる方など、各々独自でこのイベントを満喫していたよ!