PE+Pわんにゃん調査隊 ランディがゆく!

レインコートで雨の日を楽しもう!!

雨の日もお散歩へ行きたい!雨に濡れるのは嫌だけどお散歩へ行きたい!と思ってるワンちゃん。だけど「濡れるし汚れるからちょっと…」とお困りの飼い主さま必見♪ランディ隊長がレインコートの良さに迫ります。

レインコート初心者さんにはコレ!カラフルレインコート

着用シーン:小雨、おでかけ時の急な雨など。

どういう子向き?:レインコート初心者、ウェアが苦手な子、雨の日は短時間のお散歩の子。




ランディ隊長に質問!

Q1.カラフルレインコートで一番良かった点は?
とにかく着せてもらいやすくて、リードの通し穴もあるからよかったよ♪軽くて体にフィットしているから、着ている感じがあまりしないんだ。使わない時はコンパクトにたたんで専用の袋に収納できるし、持ち運びが便利だから急な雨の時にもスッと取り出して着せてもらえるのが嬉しい。

Q2.サイズ選びには苦労した?
全然苦労しなかったよ。首回りやバストのサイズに幅があるから、ボクにあったサイズを探しやすかったよ。

Q3.欠点をあげるとすればどんなとこ?
走り回ったり、強い風が吹くとお尻付近の生地が時々浮いて裏返るのが少し気になったかな?

他にも隊長のおすすめ!

●カラフルレインバイザー
レインコートとおしゃれなコーディネイトしましょ!
●カラフルレインエプロン
雨上がりの泥はねをシャットアウトし、胸やお腹をしっかりガード。
カラフルレインバイザー カラフルレインエプロン

サイズ選びのコツ

レインコートはウェアと違い伸縮性のない生地を使っているので、サイズ選びはしっかりおこなってください。迷った場合は、着丈や首回りが極端に違わなければバストを基準に選んでくさい。

※犬の体型は犬種によって様々です。首回りが太い、胴が長い、胸が張っている等ありますので、サイズ選びはこの限りではありません。ご注意ください。

レインコート上級者&雨の日のお散歩も大好きな子にはコレ!ツートンカラーレインコート

着用シーン:雨天。

どういう子向き?:レインコートに着慣れている子、どんな雨の日でも散歩したい!遊びまわりたい子。



服のサイズが少し大きくて困った人必見!簡単サイズ調整!!

設置方法
●着丈が少し長い場合
着丈の長い部分を内側に折り、ヘアピンで2~3箇所留めるだけ!
※かわいいピンをつけるなどして、ファッションを楽しむのもおすすめ♪
●袖口が“長い”もしくは“開いて”気になる場合
袖口を少し折り返して、ゴムで留めるだけ!
※ゴムなどに市販の反射素材を貼り付けると、夜も安全にお散歩ができるよ♪


ランディ隊長に質問!

Q1.ツートンカラーレインコートで一番良かった点は?
雨の日のお散歩も走り回るから汚れて帰ってきては困らせちゃうんだけど、このレインコートは足元まで袖があって胸やお腹もしっかり覆っているからそんなに汚れないし着崩れないのがいい!はっ水もよくてビックリ!リードの通し穴があるのと、服の内側でウエスト調整ができるのもすごく嬉しい♪

Q2.サイズ選びには苦労した?
それぞれの規定サイズにぴったり合わなくて、前後のサイズから1つに決めるのにすごい悩んだよ。首回り・バスト・ウエストは調整ができるけど、着丈は合ったものにしないと「短すぎてしっぽが出ないし着れない!」ってことになるから、着丈を重視してサイズを選んだんだ。

Q3.欠点をあげるとすればどんなとこ?
自分にピッタリのサイズを探すのが難しかったかな。フードは走り回っているうちに脱げちゃった。

他にも隊長のおすすめ!

●ミニチュアダックスツートンレインコート
ミニチュアダックスの体型を徹底的に研究!
●ウェルッシュコーギーツートンレインコート
コーギーの体型を徹底的に研究!
ミニチュアダックスツートンレインコート ウェルッシュコーギーツートンレインコート

レインコートに慣れるにはどうしたらいいの?

  • 「レインコートを着るといいことがある♪」と思えるようにしてあげましょう。レインコートを着せる時は一気に着せるのではなく、“首”を通すのを嫌がらなくなれば“前足”、“後ろ足”というように、ひとつひとつ克服しながら着せてください。
  • ペットのペースに合わせながらご褒美のにおいをかがせ、かじらせながらペットの鼻先をレインコートの首口または足を袖口までゆっくりと導いてください。嫌がるようであれば無理せず、すぐにやめてください。上手にできた時はいっぱい褒め、その子の大好きなことをしてあげましょう。
    ※ペットの頭上から覆うようにウェアを着せるのは、ペットに威圧感や恐怖を与えやすいので、下方からゆっくりと着せてあげることをおすすめします
  • よりレインコートに慣れてもらうには、雨天時の着用だけでなく晴天時の散歩や日頃から家の中でレインコートを着用して少しの間過ごさせてみたり、遊んであげると効果的です。