パウなヤツら

プチ脱走は愉し♪の巻

生後2ヶ月でカンザワ家に来て以来、ずっとマンション暮らしのゲッペイ。8歳になった今も、玄関のインターホンが鳴っただけで、部屋の奥へと逃げてしまうほどの「お家好き」です。かと言って、お外がキライなワケではなく、時々、プチ脱走をしてはカンザワを慌てさせています。ある時、ベランダ伝いにお隣へ行ってしまいました。焦ったカンザワ、お隣との境から身を乗り出し、 オヤツで釣りながらゲッペイを呼び戻そうとしましたが、当のゲッペイは知らんぷり。鉢植のお花をクンクンした挙げ句、花びらを齧りだすではありませんか!ヤ、ヤバイ!!ゲッペイを連れ戻すには、お隣のお宅に上がらせてもらうしかない…!?
平謝りしながらお隣に上がらせてもらい、ベランダのゲッペイを呼ぶと…振り向いたゲッペイはビックラ仰天!まさかお隣の家の中からカンザワが登場しようとは、予想もしなかったのでしょう。脱兎(猫ですが)のごとく手すりに飛び乗り、カンザワが捕まえる間もなく、自主的に帰宅して行きました。お隣さんが動物好きなご一家で幸いしました(ホッ)。以来、ゲッペイの脱走には目
を光らせていますが、つい最近もやってくれましたよ…。玄関をちょっと開けてる間に外に出たゲッペイ、マンションの屋上で、裏の小学校の校庭を悠然と眺めていました。その横顔のニャンとも気持ち良さげなこと!飼い主の都合で室内暮らしばかりさせてゴメン…。ちょっと胸が痛んだカンザワでした。(でも、脱走は困る)