パウなヤツら バニラとゲッペイ物語

その5 かむかむエブリディ!の巻

イラスト1
乗り物酔いを全然しない犬って、いるんですかね?お転婆なバニラも子犬の頃は、クルマに乗るときだけミョーに静かになり心配しました。やはり乗り物酔いしやすい実家の犬、マルちゃん(ヨーキー)とドライブしたときのこと。2匹にペット用の「乗り物酔い防止シロップ」なるものを飲ませてみました。30分も過ぎた頃、突如2匹がハイになり、車内で飛ぶわ跳ねるわ大ハシャギ!その姿は、乗り物酔いではないものの…どう見ても犬の酔っぱらい!?(犬がトラになるなんて…)。以来、コワくて飲ませてませんが、あのシロップいったい何だったのか??いまだにナゾです。
イラスト2
友達の猫(ノルウェージアン・長毛種)は乗り物が大好き。遠出のドライブや新幹線もOKだそうです。猫の場合、毛の長さで体質が違うのかな? ゲッペイは被毛が体にピッタリ沿うような短毛種。乗り物は大の苦手です。
クルマで5分の動物病院に行くときも、虐待されているかのような叫び声を上げつづけ、キャリーバッグの中で七転八倒! 帰宅後はグッタリ…。もはや飼い主的にも、ゲッペイを病院に連れて行くことを想像するだけで、ゲンナリ…(病院通いしなくていい丈夫な猫で良かった)。友達のように、猫連れでドライブなんて、夢のまた夢です。