パウなヤツら バニラとゲッペイ物語

その3 トイレは上手の巻

イラスト1
ペットを飼い始めて、まずクリアするべき躾がトイレ。いくら犬猫好きの私でも、トイレがNGなコと暮らすの はツライかも。 ・・・とは言っても、猫はラクですよね。だいたいの猫は、教えなくてもトイレを知ってますから。
ゲッペイもそうでした。我が家にやってきた当日、ひとしきり鳴いて部屋中を散策し終えたら、ザクザクザク・・・(砂を掻く音)。誰も教えてないのに、トイレで勝手に用を足していました! 猫ってスゴイ!!(あ、その昔、預かった子猫に1匹だけ例外がいたけど…)
猫に比べると、犬はちょっぴり時間がかかるかな?
イラスト2
「うちの犬、全然トイレを覚えなくて」とボヤく飼い主さんがいます。私の独断と偏見で言えば、大家族の飼い犬に多い気が・・・。ニギヤカ過ぎて、犬もハシャイでしまうのか??
我が家じゃ人間は私ひとり。トイレの訓練は、そりゃもう必死でした。ウロチョロ走り回る子犬の頃のバニラをストーカーのごとく監視→少しでも前兆が見えたらトイレに誘導→成功したらオーバーアクションで大絶賛!・・・の繰り返し。おかげで暴れん坊のバニラも2週間でトイレを覚えてくれました(2週間が早いか遅いかはわかりませんが、カンザワ家歴代の犬の中では早いほう)。教え方が良かったというより、ひとり暮らしの私に迷惑をかけまいと、バニラのほうが気を使ったに違いありません。