パウなヤツら

9月21日
 小さなお客様、来訪。東京在住のモンゴル人少女・レインボーちゃん(仮名)だ。ゲッペイ存命時代、ときどき遊びに来ては、ゲッペイと仲良く和んでいたが、王太郎に会うのははじめて。
 「オーチャンは恥ずかしがり屋だから、追いかけると逃げちゃうよ」
 と、事前に伝えていても、そこは幼稚園児。
王太郎を見たとたん、喜びのあまり追いかける追いかける(汗)。
 王太郎は納戸の奥に籠城。それでも猫用オヤツをお皿に乗せ、やさしく呼びかけながら、ぐいぐい迫るレインボーちゃん。追いつめられた王太郎、ついに…
 シャ~~~!
 王太郎の威嚇をはじめて見たカンザワ、軽~くショック(泣笑)。
 小1時間の滞在中、結局、王太郎をなでることすらままならず、ふられっぱなしのレインボーちゃんだったが、「また来るね~♪」とゴキゲンで帰ってゆきました。
 思えば先代のゲッペイは人間の子供慣れしてたなぁ。飼いはじめた頃、幼かったカンザワの甥や姪と、よく一緒に遊んでいたっけ。
 猫大好きなレインボーちゃん、いつか王太郎も慣れてくれるといいけれど。

9月23日
 王太郎、初のフレーメン顔を目撃。
 人間用トイレのドアの匂いを嗅ぎながら。

10月2日
 ご近所のオジサマ&オバサマがたに人気のダイダイ。散歩中も自分をかわいがってくれるお宅を目ざとくチェックしている。
 今日はその1軒であるFさん宅の門柱ドアが半分開いていた。いそいそと踏みこんでゆくダイダイ…
 勝手に入っちゃダメだっつーの!(汗)

10月11日
 この1年間、王太郎のジャンプ&スクラッチで廊下の壁がボロッボロになった(泣)。
掃除機で吸い取っても吸い取っても、じゅうたん敷きの床は壁素材のクズだらけ。ああ、ストレス!
 で、ふと思い出した。以前、ペピイカタログの連載『使わニャわからんワン』で取り上げた、猫の引っかき防止シート「柱カバーニャン」が残っていたことを。
 早速、壁に貼る。
 つるピカに光る壁をうらめしそうに見上げる王太郎、それでも果敢に飛びかかろうとするが…
 ふふ、スベってるスベってる(笑)。
 調子狂ったように、つるつるの壁面をなで、その後はしょんぼりフテ寝していた。よほどショックだったのか?
 オーチャン、いぢわるしてゴメンね。