パウなヤツら

パウなヤツら

6月15日
 王太郎にとって、生まれてはじめての換毛期。
 大量の抜け毛&盛大な毛玉吐きで、今月に入り、みるみる被毛のカサが減り、体格がひとまわり小さくなった。
 顔の両サイドに吹き出していた、長毛猫特の飾り毛もぺっちゃんこ。
 一見、白黒和猫ふう。ノルウェージャンというより、ノルワ(和)ージャン? これなら夏場のトリミングは必要ないかも。
 意外と手間いらずのノルワージャンです。

7月7日
 カフェチェーンの紙バッグに興味しんしんの王太郎。
 なかを覗いているうちに、頭から外れなくなり、かぶったまま家じゅうを暴走。あげくに紙がやぶれて……

7月13日
 家族で桃を食べていたら、カンザワのパンツの裾に食らいつき、ガウガウとキレはじめたダイダイ。
 うるさいなぁ。
 そばにあったカミカミ用グッズを放り投げダイダイを遠ざけても、速攻くわえて駆けもどり、またもやパンツの裾をガウガウ…。
 何なの? しつこいよ。
 そんなドタバタを何度か繰りかえしたあと、ハッと思い出した。桃を食べる前に予告したんだっけ。「ダイダイにもあげるからね~」って。
 ご、ごめ~ん!
 桃をあげたらパクパクと平らげ、満足そうにお昼寝をはじめたダイダイを見て、昔、読んだ犬の本に、こう書いてあったのを思いだした。
 「犬に嘘をついてはいけません」
 た、たしかに。。。改めて認識した「桃事件(大げさ)」でした。

7月19日
 ダイダイの生活拠点はカンザワの実家。電話をかけるたび、受話器の向こうでダイダイが大騒ぎだ(カンザワ以外からの電話では騒がないとか。そんなにカンザワが好きなのか~。笑)。
 これまではダイダイを電話から遠ざけるのに苦心していた両親、今日は敢えてダイダイを先に電話にだして(受話器の前に居させて)みたら…
 これが大成功!
 オスワリして、ひとしきりカンザワの声を聞いたあと、納得したように電話から離れたそうだ(驚)。
 「離す」より「話す」。今後の方針が決定しました。