パウなヤツら

パウなヤツら

5月19日
 王太郎、1歳のお誕生日、おめでとう!
   たまたま電話をかけてきた母に話したら、速攻、お祝いのプリンをつくって持ってきてくれた。
 先代のゲッペイもスイーツ好きだったけど、王太郎も負けていない。カンザワがアイスクリームやヨーグルトを食べていると、力ずくですがりついてくるので、根負けして少しだけナメさせることもしばしば。
 今日はお誕生日だから、いつもより多めに食べていいよ。
 最近はお皿に乗せてあげるより、スプーンやカンザワの指から食べたがる王太郎。さすが甘党なだけに…この甘ったれめ~(笑)。

6月5日
 ダイダイ、年に1度のワクチンとフィラリア予防で動物病院へ。
 かかりつけの獣医さんが2年前に亡くなられて以来、動物病院ジプシー(?)していたダイダイ。びびり屋で気難しく、人見知りするため、獣医さんとの相性に気を使う(我が家の歴代犬で、こんなコは初…)。
 幸い、これはと思う動物病院が見つかり、無事にワクチンとフィラリア予防を済ませることができた。
    ところが、帰り道に突然の大雨。
  びしょ濡れになって実家に帰宅したダイダイ、いつになく大興奮。
タオルで拭いてあげようとしたカンザワに飛びつき、カンザワの口にダイダイの歯が当たり、バックリ切れて 、、、
 次の瞬間、我に返ったダイダイ、唇から血を滴らせたカンザワにびっくり。数秒前とは別犬のように、部屋のスミでうなだれてしまった(横目でチラチラこちらを盗み見。謝罪 の目?)。
 気候の影響なのか、今日はヘンな日。
 なぜか町内に鹿(!?)の出没情報。
 自宅に帰ると、王太郎も留守番中に大立ち回りした形跡が。
   動物が暴れる日だったのかな?
 明日は自分が病院に行かなきゃ。

6月7日
 一昨日は突然、流血の大惨事!?
 結局、大雨に濡れたダイダイを乾かすどころじゃなくなり、そのまま放置してしまった。
 今日、2日ぶりにダイダイに会ったら…あら?かわいいじゃないの!
 自然乾燥で全身ふわふわ&くるくるになっていた。
 お父さんがトイプードル、お母さんがイングリッシュコッカーのダイダイ。子犬の頃はトイプー寄りのくるくる巻き毛だったが、成長後はコッカー寄りのウェーブ毛になっていた。
 なんか若返った?
 そっか、ときどき大雨に濡らすといいのね
(って、違うか。笑)。

6月13日
 ひと月前に去勢手術を受けて以来、子猫返りしている王太郎。
 去年のうちに卒業したはずのイタズラを次々と復活させている。
 天井ライトの点灯ヒモを引っこ抜くわ、アンテナコードをいじってテレビを映らなくするわ、パソコンデスクを荒らしまくるわ…
 今日はバスタブのフチに飛び乗り、中のお湯を眺めているうちにバランスを崩してバシャ~ン!ジタバタと自力で脱出。
 幸いお湯を抜きかけだったので、湯量は少なめだったけど。
これに懲りてバスタブには乗らなくなる……ワケないか~。
 何ごともしつこく懲りない。それが王太郎なのだ。